PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

栂池高原!雪山講習会

2006年12月10日(日)

NEC_0274.jpg

気の早い数人のBCスキーヤーが行き交う栂の森付近にて、
その道のプロの方を講師に招いて1日レクチャーを受けました。
これだけしっかり教わったのは初めてかもしれない。
実際の場面に限りなく近い想定での複数の雪崩埋没者捜索訓練、
まだまだビーコンの練習も積み重ねていかないと、
でもそれだけにとらわれ過ぎず広範囲に多くの情報を得ること。
クライミングも経験ないしロープワークはまるっきり初心者、
雪山下山中に地形的にも滑降不能の状態に出くわしてしまった時など、
安全に懸垂下降をする方法などを教えていただきました。
とりあえずロープや器具などそろえてないけど、
会社のその辺にあるようなひもでも何でも使って
重要な結び方ぐらいは忘れないうちに復習しておかないと。


| snow2007 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BORIさんこんにちわ。昨日の講習会は良かったようですね。私はもう厳冬期の雪山へは行くことはないと思うのですが、天神平スキー場脇で、ビーコン・滑落停止のトレーニングでした。今日は筋肉痛です。ロープの結びかた私は覚えられず今でも行く前に復習している有様です。毎日やらなければならないことだったら覚えるのでしょうけど・・ゲレンデ以外で滑ることの多いBORIさんくれぐれも気をつけて下さい。

| けやき | 2006/12/11 17:35 | URL | ≫ EDIT

けやきさんもお疲れ様でした。もう天神平もオープンしてるんですよね。シーズンに入ってしまうと滑るほうが先行してしまいなかなかできないことなので。使う使わないは別として知っているか知らないかでは天国と地獄の差があるということを教わりました。初めていく場所だけでなく慣れているエリアほど要注意ですね。

| BORI | 2006/12/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

わたしはもう使わないのでハーネスをさしあげます。
BORIさん今度持ってゆきます。

| 照れ屋 | 2006/12/12 12:57 | URL | ≫ EDIT

照れ屋さんありがとうございます。
今回みたいな講習会や自己練習用に使わせていただきます。
積極的に使うようなハードコアな山には行かないと思いますが、乗鞍のクレバスにでも落ちたら必要かも?

| BORI | 2006/12/12 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/81-0dc62746

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

