PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形の旅!山寺~蔵王トレッキング

2006年11月3日(金)~4日(土)

かみさん BORI

NEC_0267.jpg

テレビの旅番組とか見てるうちにすごく立石寺山寺に行きたくなった。
スキーもオフだし3連休あるし、まだ歩いたり登ったりできる今のうちに
ということで、蔵王温泉の宿も何とか予約して行ってきました。


山寺は東北を代表する観光地であり、3連休相当の混雑が考えられるので
前夜22時過ぎに出発、日本海東北道を走り途中4時間の仮眠(熟睡!)を経て
朝8時過ぎには山寺に着きました。
おかげで駐車場はまだ選べる状態でがらがら、
まだ観光客もちらほらで静かな感じの朝でよかったです。

NEC_0251.jpg NEC_0259.jpg

NEC_0268.jpg NEC_0266-1.jpg

 山寺登山口?から登り始めると想像してたより遥かに急峻な地形!
戸隠連峰か妙義山群の中に石段やら建物が張り付いてるような。
まさに山寺!!わかりやすいね~まわりの人たちもけっこう息切れてます。
ゆっくりい休み休みいかないと自分も危ないので…
上に行くに従い紅葉もきれいで、最上部の奥の院から開山堂などの有名どころを
時間をかけて見学し、五大堂の展望台からの景色は正直感動しました。
来てよかった~!

 NEC_0272.jpg   NEC_0275.jpg

自分らがお昼前に下山する頃には駐車場に
入れない車が数km渋滞をつくっていた。
↑は有名な玉こんにゃく一串100円この旅行中何回も食べた。
天童市街に向かう途中の農道沿いにある「龍神の里 じゃがらむら」
で食べた手打ち蕎麦、味覚やそれぞれの店の違いはあるものの
個人的には信州のそばより美味かったっす!!
このあと天童温泉道の駅などによ寄って蔵王温泉へ!

 NEC_0280.jpg NEC_0282-1.jpg

   今宵の宿は「ル・ベール蔵王」温泉街よりちょっと上のホテル。
そこからゲレンデを登って沢沿いの有名な大露天風呂へ、
橋から男風呂○見え超開放的いも煮のようで野性味たっぷり?
ホテルの風呂にも食前食後に入ったので温泉三昧!
食事は懐石風和食とハートランドビール2本、米が美味い!
朝食バイキングは山に登るので腹八分目で?

NEC_0289.jpg NEC_0294.jpg

NEC_0297.jpg NEC_0305.jpg

蔵王温泉~ロープウェイ~地蔵山~熊野岳~刈田岳

地蔵山から熊野岳は静かでよく整備された歩きやすいトレイルです。
たまに普通の服装の健脚な観光客に会いますが。
しかし熊野岳から刈田岳に向かうエリアではお釜見物客でいっぱい、
山登りの格好で歩いていると激しく浮いてしまうのは仕方ないか。
予定ではここから蔵王温泉までバスで下りるはずだったが
10/29で終了らしくここで交通遭難してしまった。
仕方ないので夏山リフトでエコーラインまで下り、3時間後に来る
違う温泉に向かう無料バスに乗るか蔵王温泉からタクシーを呼ぶか。
で、時間がもったいないのでお金はかかるがタクシーに救助にきてもらいました。

山形県と長野県っていろいろなところで似ているというか
(農産物とか地形気候で)
ライバルっていうか
(五輪候補地争いもあったし、うちの会社のライバル社もあるし)、
偶然なのかどっちかが真似しているのかよくわからないが。
でも実際に行ってみるとある事に気がつく
(ラ・フランスはやっぱり山形!ということだけではなく)。
長野県では信州○○とか長野を前面に押し出すが
山形県では「東北の中にある山形」というものが自然に伝わってくる。
この違いは大きい?山形は1ランク上をいってます。

| 山と旅2006 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

私の初一人旅が冬の立石寺でした。
ほんと結構ハードですよね~。
車で行かれたんですね、お疲れ様です!!

| Mizuho | 2006/11/07 00:31 | URL | ≫ EDIT

Mizuhoさん、
冬の山寺!そそりますね~
あの地形でディープパウダー!レール(手すり)もあるし?ほんと絵になるわ~~ 違いました?
えーそれはそれとして、
今年の冬は単純ですが蔵王のスキー場で滑りたくなってしまいました。
あのよくそこらの写真で見かける
樹氷群の中でのスキー(コース外でねーの?)をやってみたいっす!

| BORI | 2006/11/07 22:18 | URL | ≫ EDIT

樹氷
樹氷モンスターの中で滑る写真期待していまっす!

| skusaku | 2006/11/09 08:30 | URL | ≫ EDIT

モンスターに頭から突き刺さって
スキーばたばたさせてるってゆう
よくありがちな絵でよいですか?

| BORI | 2006/11/09 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/67-c953dee7

TRACKBACK

蔵王 観光 旅行

蔵王&観光&旅行で泊まった、おすすめホテル! !もうすぐ、この旅行の楽しみにしていたホテルに到着。前日予約だったけど、ちゃんと予約されてるか、少々、心配です。山形(奥羽本線)バス30分さて、もう見えるはずです。あ、あれかな。見えてきました。あれがそうです。(

| 山形旅行おすすめホテル | 2007/08/10 04:24 |

山形 民宿 予約

山形&民宿&予約で泊まった、快適ホテル! !もうすぐ、予約した民宿に到着。もう少しガンバロー!直前予約だったけど、大丈夫かな!ちゃんと予約されてるかな。ちょっと心配です。山形(奥羽本線)車40分さて、そろそろ着くはず。あ、見えて。あれかな。そうです。そうでし

| 山形民宿日記 | 2007/08/10 05:06 |

蔵王 観光 観光

蔵王&観光&観光で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。山形(奥羽本線)バス30分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックする

| 山形県観光お勧めホテル | 2007/08/10 10:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

