PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Snow Kayaking Now




スノーカヤックのクロスゲームはヨーロッパあたりではビッグイベントというか
パドルスポーツのなかではひとつの確立されたジャンルといってもいいでしょう。
もともと水上のスポーツであるわけだが冬になれば雪に閉ざされるわけだし、
ごく自然にどこかの誰かがやってみたら面白かった程度のものが以外にうけて、
いつのまにかこのように毎年開催されるビッグイベントになってしまったのでしょう。

しかしまあ、よくこれだけ選手もいるしやってるし
観戦客たくさん見物にきますね~さすがレ○ドブル。
日本では絶対こんなの90%無理だとおもいますが、
探せば廃ゲレンデや裏山やいい場所あるかも。
まあ普通にカヤック乗ってる人はわかってると思いますが
普通のゲレンデのコース上ではかなり危険なのでやめましょう。


さらにこのマイナーなスノーカヤックに
興味をお持ちになった方、どうぞ。

   ↓↓↓






↑ERIC PERLMAN PRODUCTIONS 1994?
SKIING EXTREME SIX 『GO BIG!』
Filming ERIC PERLMAN   Kayaker DAMON GOLD




日本でのスノーカヤック(雪上カヌー?)の歴史は以外にも古く
35年くらい前に志賀高原あたりでおやりになっていた方もいらっしゃいますし、
その数年後には↑『びっくり日本新記録』とゆう番組で
雪上カヌーレースの模様が放映されていました、
その時自分もテレビで見てましたが、結構無茶苦茶で楽しめました。

そのあと日本のスノーカヤッカーは今現在でもいるのかいないのか
検索しても調べても何もでてきません。
もちろん自分は病人ですからこんなハードなことはやりません。

| 日常 | 01:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボブスレーとかより、自由性・汎用性があって、
日本にも愛好者がいそうですね?

| sakusaku | 2009/12/08 08:29 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん

これから廃スキー場が増えると思うのでやる人もいるかもしれません。
スノーモービルを持っている友達がいなければ
カヤックひきずってひたすらハイクです。

| BORI | 2009/12/08 22:56 | URL | ≫ EDIT

BORIさん、本当にお久しぶりです(ブログは覗いてますよ)

↑このスノーカヤックの動画、最高っすね。画が笑えるのにやってる人たちはれっきとしたプロ選手で大真面目な競技というのが僕には落差があってとても受けました。

今年は青木湖が営業しないので、カヤックさえあればこっそり忍び込んでやってみたいものです(無事下山出来るかは怪しいもんですが・・・)。てか青木湖、一度は行かなきゃ、と思っていたんですが、復活出来るんでしょうか?

| 山ぼーitazo | 2009/12/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

itazoさん

いまどきのカヤックはやってることスキーやボードと変わらないです。
3Dビッグエアもあるしクリフドロップのような滝落ちもあるし
瀬の中のフリースタイル競技ではフロントフリップバックフリップ
サイドフリップも当たり前になっています。

いたぞーさんは脱臼のくせがあるから
この世界には触れないほうがよいかと・・・。

| BORI | 2009/12/10 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/420-3e5009a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

