PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

根子岳風力発電計画は中止されました


080119nekodake-10.jpg

この風発の建設計画を進めていた東京の会社が
須坂市に対して事業の中断(ほぼ中止)を申し入れました。
何年か調査した結果風力不足で採算がとれない、
みたいな理由でしたが何であれ根子岳の自然環境は守られました。
イヌワシさんも安心してお通りください。

長野県としては「風力発電の適地なし」ということなので
これ以上高山帯に風車が刺さることはないと思います。

また風力発電も地球環境悪化の進行をくい止めるよい方法の1つですから、
それも含めての温暖化防止対策は急務であることに間違いありません。

建設反対の署名をしていただいた皆さん、
賛成反対にかかわらずこの問題に興味をもって頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。


| 日常 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エネルギーの無駄遣いは止めましょう
大きな風車が建てられなくて良かったですね。
太陽光、風力をはじめ、自然エネルギーの利用には、稼働率の変動もネックになりそうです。そのためのバックアップまで考えたら、案外温暖化対策にならないのかも?。
やっぱり無駄をなくして暮らすのが一番かもしれません。

| MK | 2009/07/25 23:14 | URL | ≫ EDIT

MKさん

根子岳はうちのベランダから見える最高峰ですから
建たなくてよったです、あくまでも個人的理由ですが。
自分が食べたくて植えたミニトマトも収拾つかないほどのび過ぎて、
結果的に緑のカーテン状態になっています。

| BORI | 2009/07/26 15:49 | URL | ≫ EDIT

根子岳 むかし登りました
お久しぶりです!
根子岳の話題が出ていたので
大学時代に根子岳登りました
菅平の奥ダボスからだったかな?
なだらかで綺麗な山でしたね

ハングやっていたので、30キロの機体をかつぎ上げで
上げたのですが、風が悪くその日は飛ばずに
翌日やっと飛べた記憶があります

もう20年以上前なんですね
何か懐かしい

風力発電中止になって良かったですね

| mananna_papa | 2009/08/03 12:36 | URL | ≫ EDIT

mananna_papaさん

ハングやってたんですかー!西のほうはまだ盛んですか?
自分は空のスポーツはダメですね、やったことないですけど。

根子岳はなだらかだけど、その山頂は年々遠くなるいっぽうです。
風発中止になったので、またヘリスキー復活してくれたら
そろそろお世話になりたいです、これも空にかかわりますけど。

| BORI | 2009/08/03 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/378-d6a62051

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

