PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新穂高温泉の旅

2008年10月25日(土)~26日(日)

081025shinhodaka-1.jpg

我が家では恒例になった秋の温泉旅行。
今年は無難に新穂高温泉に1泊してきました。
何年か前も山に登ったあと泊まったことありますが、
そのときに出された飛騨牛朴葉味噌焼きを
もう一度食べたかった、、、という理由がほとんどです。




081025shinhodaka-2.jpg    081025shinhodaka-3.jpg

飛騨牛朴葉味噌定食はお昼にレストランで頂きましたので
今回の旅の目標はほぼ達成しました。
もちろん紅葉もあてましたけど。
道中のR158の風穴の道の駅~沢渡付近と
新穂高ロープウェイのしらかば平あたりはきれいでした。
天気も高曇りで遠くの山々の山頂部までばっちり見えました。
宿の夕飯に備えるため少し歩きたかったのですが、
自分らはただの観光客なので遊歩道から外れないように
10分ぐらい歩けただけでした。


081025shinhodaka-5.jpg    081025shinhodaka-4.jpg

今宵の宿は新穂高中尾温泉・旅館「焼乃湯」
↑客室の窓からみえる景色、山の名前よくわかりまへん。
ここも1ヶ月前にぎりぎりで予約できてラッキーでした。
貸切露天風呂の画像が感じよかったので
だいぶ前からチェックしておきましたから。

081025-1.jpg        081025-3.jpg

↑風呂はやっぱりよかったですね、
貸切露天風呂×2、男女別露天風呂、内風呂があって4回ほど入りました。
食事はまあまあですが塩分制限患者としては全体的に味が濃い~~~
(飛騨地方はどこもそうらしいという情報もありましたが)かったので、
あとで野菜とか果物とかカリウムとか大量に欲しくなりました。
実際次の日は雨(山の上は雪)だったので何処にも寄らず、
真っ先に山形村の井上百貨店に行って有機ナイアガラジュースと
カットされたグレープフルーツを買って駐車場でがしがし食しましたよ。

次はバイキング形式の温泉宿でも探して自分に合った食事をしてみたいが
きっと大量に食べ過ぎるだけで同じことですかい?




| 山と旅2008 | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋の温泉旅行
紅葉と温泉と食を堪能されたようですね。
(恒例とはうらやましいです~)

塩分制限されてると塩化物泉の温泉もよろしくないのでしょうか。

飛騨牛朴葉味噌焼き、お勧めのレストランとかありますか?

| sakusaku | 2008/10/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
一般的にどこの温泉でも重い心臓病の人は入らないほうがよいとされていますが、
まだ重いわけではないと思うので塩化物泉でもどこでも普通に入ってます。
今回ロープウェイ乗車昼食温泉券つきパックというのを買ったので、
あらかじめ決められたしらかば平のレストランで食べました。
飛騨牛食べたのこれでまだ2回目なので他の店はよくわからんです。
次に食べられるのはいつの日か。

| BORI | 2008/10/27 23:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/29 16:54 | | ≫ EDIT

||さん
了解しました、
今のところまだ届いていませんが
返信が遅いようでしたらまたお知らせください。

| BORI | 2008/10/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

山の名前は
新穂高温泉から 北の方に見える山なら
錫杖岳ではないでしょうか?
自分もその方面は登っていないので うろ覚えですが、
であ 又。

| ken | 2008/10/31 15:14 | URL | ≫ EDIT

kenさん
あ~それです錫杖岳、しゃくじょうだけ、
読み方は多分また忘れると思いますが。
↑の次の日の朝はうっすら雪かぶってました。

| BORI | 2008/10/31 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/310-429c0239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

