PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼無里~白馬~大町

080601hakuba-1.jpg

この週末こそは自宅にこもるのは避けようと思い、
気分を盛り上げるために北アルプスを眺めにいきました。
ただのドライブですけど。
長野市街からいきなり秘境ムード漂うR406を走り、
いろは堂でおやきを買い、前から気になっていた観音そばを食べ、
峠のトンネルを抜けると↑の展望が飛び込んできました。

しばしの時間、写真撮ったり合掌したりしみじみと眺めたり。
しかしここから見える山もゲレンデも片手で数えるほどしか来てないな~。
元気な頃にもうちょっと訪れてみたかったけど、
47のゲレンデの標高差でひーひーいってるようでは
BCなんてまるっきり相手にされないんだろうな。

このあと大町に入り、七倉ダム方面まで走ったり
鷹狩山展望台の無料双眼鏡で過去に滑ったラインなど
眺めてみるもののいまいち気持ちは盛り上がらず。

それにしてもいろは堂のおやきは美味い(^^)


| 日常 | 23:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あそこの峠のトンネルに入って向こうが見え始めると、おぉって感じで、抜けると合掌したくなりますよね!

松本豆腐店のでっかいお豆腐もお勧めです。

| sakusaku | 2008/06/03 08:14 | URL | ≫ EDIT

週末のレポがなかったので心配していましたが…安心しました。いろは堂のおやき私も大好きです。でもこちらではなかなか手に入りません。登り諏訪湖SAで販売しているのでそちらへ行った時は必ず買ってきます。美味しいですね~

| けやき | 2008/06/03 20:00 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
あそこの豆腐を買うにはクーラーボックスがいりますね~
長野市では来年2009年は鬼無里イヤーということで
関係各位鼻息の荒いことだと思いますが、
水芭蕉の5月しか見どころがないのはちょっとさびしいですね。
年間通して他に何か強い目玉商品が欲しいところであります。
sakusakuさんはきっとあまり知られてないような
ディープな鬼無里をいろいろとご存知でしょう?

けやきさん
週末のレポが出ないのは、あまりたいした活動をしてないからですよ。
あそこのおやきで自分が一番好きなのは「あざみ」ですが
好き嫌いがはっきり分かれる具材ですね。
いろは堂さん、たまに大手有名百貨店の観光物産展などに
出張してますからHPをチェックしましょう。

| BORI | 2008/06/03 22:48 | URL | ≫ EDIT

Deepかどうか知りませんが^^;華麗な彫刻の祭り屋台が村の宝として保存されています。(春の祭りで曳き回します)

一夜山ふれあい登山とかRUN RUNカーニバルとかといったイベントもありますよー。
あと、奥裾花自然園でのぶなの植樹祭が定期的にあって、今週の8日もあります。以前参加したのでぶなのマイツリーがあるのです。(^^)
GWには柄山へのハイキングイベントもありうちの親が参加してました。

| sakusaku | 2008/06/04 08:18 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
10年前ぐらいに仕事で旧鬼無里村へは年間通して月2ぐらいは出入りしてました。
雪の降る日など観光客もいなくて、ただただ静寂だけが支配する冬の鬼無里は
とてもDeepだと思いました。

| BORI | 2008/06/04 21:42 | URL | ≫ EDIT

7日(土)に奥裾花自然園から中西山の稜線まで登ってみました(^^)。

残雪期しか登ったことが無かったので藪山かな~?って思っていたら、登山道はしっかりとしていて登りやすく、下のほうはぶなの巨木の原生林、途中の水場周辺にはお花畑!そして稜線にはお楽しみがあり、とてもよかったです。
ピークまで行った人の話しでは頚城・高妻方面、眺望がよかったそうです。

| sakusaku | 2008/06/09 10:35 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
あの奥裾花周辺の山々はなかなか行けないですよね~
情報もあまりないので秘境のイメージが漂っていそうな。
昔仕事で水芭蕉の時季何度かいってるけど、
紅葉の頃も観光でいってみたいですね~。

| BORI | 2008/06/09 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/264-e8eff011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

