PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

この週末も休ませて頂きました(病欠)

215080.jpg

風邪ひいて月曜日も会社休みました。
日当たりの良いところでPC開いて、
前々から知りたかったことや気になっていたことを検索しまくり。

↑小学生のだった頃春休みに移動図書館で借りて、
いまだ妙に記憶に残っている絵本。
スイスのどこかのある少年が祭りに使うカウベルが
あまりにも小さいので大きいカウベルを探しにいく、みたいな話。
絵本の題名は忘れてしまったので検索したらたどり着きました。
「ウルスリのすず」岩波書店、まだ売ってるようです、ちと高いけど。

ストーリーとしてはシンプルなんだけどそれよりは、
スイスの牧歌的でスロ~な風の匂いというか
そういった感じが絵からゆるゆると漂ってくるのが心地よかったです。

自分の人生に最も影響を与えた本は何ですか?
って問いがあったら間違いなく↑これでしょう。
なんせいまだにこの絵本の世界のような
ゆるいペースの人格で生きていますから(笑)。
アルプスを眺める草原の家に暮らす、
なんて夢もまだ心のどこかの片隅に残っているのでしょう。






| 日常 | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の好きな絵本
私は小学1年生頃読んで、今でも岩波書店が出版している『ちいさいおうち』が心に残っております。

| MK | 2008/05/14 21:48 | URL | ≫ EDIT

MKさん
自分もその本の絵かすかに憶えています。
忘れてた記憶がよみがえるのは気持ちいいです。

| BORI | 2008/05/15 20:48 | URL | ≫ EDIT

BORIさん、具合はいかがですか~?
長野で雪山を眺めて暮らし、雪を楽しんで、
のんびり生きましょう。

| sakusaku | 2008/05/15 21:12 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
お疲れ様で~す。
もうすっかり身体も普通になったので、ぼつらぼつら外に出てみます。
青い空と白い残雪と新緑の季節は、
その場にいても遠くに眺めてるだけでも楽しいです。

| BORI | 2008/05/15 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/260-63ae43e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

