PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

戸隠高原

2008年4月12日(土)

080412togakushikogen-1.jpg


BORI

今シーズンまだ鍋倉も行ってないけど、
戸隠高原もまだウロコ板で放浪してないので雪がなくなる前に、
2年前のちょうどこの時季1本だけ開いていた
水芭蕉ポイントもねらって行ってきました。


けっきょく水芭蕉は不発でしたけど。
天気が続けば鏡池付近で最初のやつがもうじき開くか?

080412togakushikogen-3.jpg

奥社Pからいつもの場所へ、
落石の音にちょっとひるみましたが今回も何とか来れました。
雪は熟成されたザラメになっていたのでウロコがとってもよく効きました。
そのかわりあまり滑らないけど。

080412togakushikogen-5.jpg

↑こんなとこにも蟻の戸渡りありました、さすが戸隠!
この蟻の戸渡りは静かに歩かないと崩壊します、本日の核心(^_^;)

080412togakushikogen-4.jpg

無事通過しました、あと2~3人は大丈夫でしょう。

080412togakushikogen-10.jpg

そこらじゅうで水の流れが出ています、
スノーブリッジがよくわからんけどその音と風景に癒されます。

080412togakushikogen-7.jpg

↑鏡池まで来ました、
水芭蕉もまだないので長居せず次へ。
まだ余力があったので右のほうの山に登りました。

080412togakushikogen-8.jpg

↑西岳連峰ビューポイントでお昼に、
ゆっくり昼寝とかしたいけど、そろそろ熊も活動するのでとっとと行きましょう。
急にガスが出てきて青空も太陽なくなったし。

080412togakushikogen-9.jpg

↑お約束のミラーショット。
鏡池へアクセスする車道は除雪されておりましたがまだ通行止めです。



↓ひーりんぐ むーびー 「戸隠の春2008」(笑)



| snow2008 | 22:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだウロコ板で歩けるほど雪があるんですね!
本日の核心部はスゴイですね。雪が盛り上がっている時も冷や汗かいちゃうけど、蟻の戸渡り状態も大変。
ここ数年戸隠徘徊に行けていないのでムービーにとっても癒されました。

| sakusaku | 2008/04/13 08:03 | URL | ≫ EDIT

BORIさんこんにちわ 休日ごとにいろいろお出かけ本当に病気ですか…
雪の戸隠高原一度行ってみたいですが登山靴でも歩けますか?
昨日行った山でスキーを背負った人に会いました。かっこいいですね(笑)

| けやき | 2008/04/14 16:24 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
もうこの週で雪はなくなるでしょう、
鏡池もあまり近づくと湿地帯に水没してしまいそうです。
今年はビデオまったくまわしてないので、
たまにはとデジカメ動画で撮ってみました、画質悪いですけど。

けやきさん
フィールドに出てまわりの人とくらべてみればそれなりに病人っぽいです。
戸隠ような平らなところを1人で歩くのが一番マイペースに楽しめるので。
今回はこの春一番最初の水芭蕉の画像を、
けやきさんのブログにお届けできなくて残念でした。
まだ木道が出ている初冬の頃と奥社参道は登山靴でもよいですが、
やはりそれ以外のところはスノーシューかXCスキーでないと大変だと思います。

| BORI | 2008/04/14 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/253-af3f6820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

