PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

戸隠神社奥社滑雪安全大雪健康祈願

2007年12月9日(日)

071209togakushikogen-2.jpg

今年もがんばって行ってきました。
スニーカーでいける限界の積雪でしたが一応長靴にしました。
軽装の中高年の女性のみなさんにばしばし追い抜かされていきますが、
毎年ここに来れるだけで現状維持ということで自己満足できます。
こんな寒い季節でもけっこう参拝する人多いですね。



071209togakushikogen-1.jpg

上まで来るとけっこうな積雪量、やっぱりスニーカーでは少々きついかも。
参道では冷たい風に吹かれていましたが、冬いつきてもそうなんだけど
ここらへんは間近に迫る戸隠山壁に囲まれてるおかげで常に無風で静かです。

拡張型心筋症の最初の入院で退院した後、最初の雪復帰がここでした。
慎重に一歩一歩ウロコ板のステップを雪に噛ませながら、
呼吸や身体の調子を確認しつつかなりゆっっくり奥社までたどり着いた記憶が。
今後の健康維持スキー復帰など厳粛に祈願した後、
いきなり石段の横からドロップイン!してマッシュに乗り上げながら
復帰最初のパウダーターンを決めてやりました!
やっぱり自分にはここの神社よく効くわ~!!
その時の調子こきまくりがそのまま現在の自分に至っております?

071209togakushikogen-3.jpg

で、せっかく長靴できたので↑自然園トレイルもまわっていきました。
柵の丸太の上にカメラ置くとセルフ撮りしやすいです。
なんやかんやで陽も落ち始めたら、
やたら冷えこんできたので足早に帰路につきました。



| snow2008 | 19:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。
毎年、変わらずBORIさんがここに来れるのを心から願ってます。
BORIさんこそが本物のSOUL SLIDERです。
機会があれば今シーズンもあの黒姫山の稜線にいっしょに立ちましょう。

| mackenji | 2007/12/10 21:05 | URL | ≫ EDIT

長靴は防雪、内ボア、スパイク付きですか?
そういえば奥社に久しく行ってないな~
鳥居をまたぐくらいの大雪だったこともあったっけ。
私もぜひ健康祈願に行かなくてわね。

| sakusaku | 2007/12/10 21:43 | URL | ≫ EDIT

mackenjiさん
『SOUL SLIDE』ではSoul Builderのmackenjiさんが前面に出てる内容でしたね。
せっかくテレ専門誌なんだから、もう1ページさいて滑りの記事のほうも
もっとたくさん載ってればよかったと思いました。
今シーズンはアンチピステでディープパウダー横滑りを
マスターしたいです(できるのか?)。

sakusakuさん
具合よくなりましたか~?
長靴は防雪、買った頃は内ボア、スパイクなし
世界の総合運動用品メーカー『スポルディング』社製
(昔W-CUPで活躍するほどのスキーも作っていた)
2980円ぐらいだったか、3年目のやつ。
夏も車に積みっぱなしだったので劣化しました。
今年は早目に買い換えたいです。
来春残雪の頃、奥社参りして復活ですね!

| BORI | 2007/12/11 23:49 | URL | ≫ EDIT

雪国使用の長靴って野山で案外利用価値ありますよね。
飯山のホームセンターとか覗くとそんなグッズが沢山あって
楽しいです。

奥社よ待ってておくれ~(笑)

| sakusaku | 2007/12/12 08:28 | URL | ≫ EDIT

北海道の某山用品の店ではテレマーク3ピン金具対応の長靴も売ってます。

| BORI | 2007/12/12 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/205-565d97a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

