PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦 !!

071121-1.jpg

知っている人は知っている、知らない人は全く知らない、
噂の↑ねずみ大根です、辛い大根として有名。
今回近くのスーパーで2本入り(ちゃんとJAちくまの袋で)
99円!!本日お買い得品だったので迷わず買いました。



071121-2.jpg

もちろん、大根おろし汁で頂くおしぼりうどんにしました。
お約束通り最初はストレートで・・・・・・・・・・・・きました~きました~
もともと辛いものが苦手な自分としては殺人的な辛さでした~~~
で、次に普通に美味しく頂くために味噌で少し甘くして
鰹節やわけぎを投入すると信州人好みの味になります。
次回はちゃんと坂城町か千曲市のお店で頂きたいと思います。

昔、関東在住の頃、車で坂城町付近の
あの「ねずみ」という交差点を通るたびに??っだったけど
次の更埴の「いもじゃ」も強烈に???っだったのね~~~


| 日常 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!
私はその産地に住んでいて、うちの目の前がねずみ大根畑で畑の方から時々おすそわけして頂きます。
特に今、味覚障害になったり、食欲が無かったりするので
そんなときはこの辛い・甘いおしぼりうどんがいいんです。
ご飯が食べれない時もうどんならつるつるっと行けます。
http://www.yamareco.com/modules/diary/1242-detail-349

| sakusaku | 2007/11/22 08:18 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
実はねずみ大根ってーのがあるってことを知ったのはここ数年のことで。「おしぼりうどん」ってゆうのも、よく行くうどん屋では前っからメニューにあることは知っていましたが、どんなものかを知ったのもここ最近です。
この夏に蕎麦屋で「おしぼりそば」を食べてみましたが、やっぱりねずみ大根にはうどんのほうが美味しいですね。

| BORI | 2007/11/22 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/196-3b1ba53b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

