PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いトマトが高いので

071113-1.jpg

安い!というだけで戸隠産の青トマトを買いました。
どうやって食べようかとくに考えもなしに。
袋の中にカレーピクルスの作り方が書いてある紙が入っていたので、
それを参考にカレー粉なしで普通のピクルスを作ることにしました。



071118-1.jpg

加減した塩をまぶして一晩おいた後、
沸騰させた酢と砂糖の液で青トマトとタマネギスライスを
漬け込むこと約1週間、↑できました!
甘酸っぱくて美味いですが何か一味足りない?
でも初めてにしてはなかなか上出来です。

漬け込んでる間にも、わかめといっしょに酢の物にしたり、
レタスの捨ててしまいそうな外側の葉と卵で野菜スープにしたり、
いろいろやってみるとトマトの味もより美味しくなって
なかなか使える野菜だな~と思いました。

検索してみるとナガ○トマトからは漬物とか砂糖煮とかの商品も出てたり、
あと青トマトのジャムを作りました、なんてーのもけっこうあったので
ジャムはそのうちぜひ作ってみたいと思います。


| 日常 | 23:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青トマトも売ってるんですね。
いつもトマトが赤くならなくなってくると引っこ抜いて片付けてしまっていたので来年はぜひやってみたいです。
週末マー君ママさんのお宅に行って青トマトのカレーピクルスを頂きました。結構味が濃く漬けてあり、おいしかったです。

| sakusaku | 2007/11/19 08:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
 青いトマトこちらでは見かけたことありませんね~
こちらへ来るまでに赤くなるのでしょうか・・・

トマトのピクルス歯ごたえはあるのですか?
ピクルス大好き人間一度お目にかかりたいですね

| けやき | 2007/11/19 18:03 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
カレーピクルスって青トマトではメジャーな調理方法っだったんですね、いろんなサイトでも紹介されていました。自分ちのベランダでもトマトを栽培してみたくなりました。蒼いトマトが生ったりして?

けやきさん
青トマト自体は歯ごたえはありますが、ピクルスはスライスして漬けたので丁度よいです。普通のトマトの切り方で漬けるともっと歯ごたえがあるのでしょうか?今回は砂糖と酢だけなのでピクルスってよりも甘酢漬けになってしまいました。次回はもうちょっと酸っぱくしたいので材料を工夫してみます。

| BORI | 2007/11/19 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/193-b5745a56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

