PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

斑尾山&新そば食べまくり北信ルート

2007年11月10日(土)

071110madaraosan-1.jpg

上田のスノーボードショップ「サンライズヒル」の企画に乗せて頂きました。
斑尾山に早朝登って、その後はひたすらそば屋のハシゴ。
全部やり遂げたら絶対身体によくないよな~って思いながらも、
そばはこの世で最も身体によい穀物だからいくら食べても問題なし!
ということにしておいて・・・実際問題なのは山登りのほうです。



071110madaraosan-2.jpg

案の定登りはバテバテでした(笑)
皆さんゆっくりペースでありがとうございます。

今回のルートはこんなかんじです。

「まだらおの湯」から斑尾山頂往復
   ↓
中野市涌井そば「きたざわ」
   ↓
中野市涌井そば「美雪荘」
   ↓
信濃町霧下そば「仁の蔵」
   ↓
妙高市杉野沢「苗名の湯」で温泉入浴
   ↓
小谷村真木「蛍」

・・・ぶっ飛びです
単独では絶対やらないです、大勢で行けばノリで食べ通せます。
「きたざわ」は初めてでした、評判どおりのそばの香りもよく美味い!
これで涌井地区は3店舗全て制覇しました。
「美雪荘」のしなのゆきますも次回食べてみよう。
「仁の蔵」はよく行く店、1日1食なら間違いなく美味しく頂けるが
食べ応えのある麺なので3件目としては少々キツイかったかな~

071110-1.jpg

「苗名の湯」でワンクッションおいた後、
↑妙高小谷林道のダートを23年ぶりぐらいに走りました、
小谷側はすごい高度感と滑りやすそうな土の路面。
車の免許とってまだ運転歴も浅い頃、
よくこんな道4WDでもない車で走ったよな~と感心しながら
思いっきり慎重に運転しました、なかなか充実?したドライブでした。

071110-2.jpg

そんなに苦労して峠を越えてまで、
↑みんなが食べたかった噂の蕎麦屋「蛍」!!
店主はBCスノーボーダーで何処かで見たことあると思ったら
4月GW一緒に(といっても正確には自分はかなり遅れていたので)
乗鞍に登っていたことを思い出しました。

071110-3.jpg

↑まるで初めてから全くの独学でここまでの味を出したそうです。
本日間違いなく最も美味くて強烈に印象に残るそばでした!
次回は雨飾でも登った後、腹を空かして一食入魂でいってみたい店です。

| 山と旅2007 | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小谷に山村留学していた子が大人になって小谷に戻ってきて始めたお蕎麦やさんですよね!(新毎に出ていました)
いい雰囲気ですね。来年になったら行ってみたいです!

| sakusaku | 2007/11/11 11:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!運転もありがとした!!
四軒とも美味しかったですねヽ(^。^)ノでもとうぶん蕎麦は要らないかな・・・(笑)
来年は中南信ツアーも!やりましょう(^^)v

| ケンG | 2007/11/11 15:46 | URL | ≫ EDIT

sakusakuさん
あーそうだったんですかー、それは知りませんでした。
店はもう冬期閉店に入ったのかな?来春の残雪の頃がいいですね。

ケンGさん
とりあえずみんなの胃袋にお疲れさま!ですかね。
来年は伊那の赤い花のそば~権兵衛峠を越えて~御岳そば?
あたりでお願いします。

| BORI | 2007/11/12 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/190-edb0e300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

