PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

プルーンジャムをつくりました

070825-7.jpg


この時季に安く手に入る地元産プルーンでジャムをつくりました。
プルーンにはカリウムが多く含まれ、
体内にある余分な塩分を体外に排出する効果が期待できます。
これから涼しくなってくると外食する機会も増え
塩分過多になりがちなので注意しましょう。




070825-8.jpg

グラニュー糖を適当にだばだば投入して
水分が出てきたら後は気長に煮込むだけ。
わりと形が残りやすいのでジャムらしくするには時間がかかります。
味見してみると実自体の糖度が高かったのか、想像してたより
まろやかな甘さになりすぎてしまいちょっと酸味が足らなかったです。
で、たまたま冷蔵庫に眠っていた食卓レモンが
丁度適量残っていたので火を止める直前に全て投入。
いい感じの赤紫色とすっきり感がでて美味くなりました。

070826-1.jpg

次の朝めしに横手さんの極上イギリスパンでおいしく頂きました。
前日の朝からずーっとパンです、
横手さんのイギリスパン1本デカいので今日の昼も夜もパンでした。

070826-2.jpg

サンドイッチをつくって包丁で切ったときの
パンと具の断層を見る瞬間は自分的には至福のときです。
のり巻き職人も同じ気持ちなんでしょうか?

| 日常 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね。
長野県から赴任している同僚が、生のプルーンを時々勤務先に持ってきてくれます。甘酸っぱくて美味しいですね。
プルーンでのジャム作り、知りませんでした。
私もカリウム目当てで、先日まで干プルーンを買ってきて食べておりました。

| MK | 2007/08/27 17:51 | URL | ≫ EDIT

MKさん
自分も最初はプルーンといえばミ○プルーン、
その次に干しプルーン、で最近になって生のプルーンのなってるところを見ました。自分はプルーンとかソルダムとか、この系統の果物は異常に好物です。やはりカリウム分を身体が自然に欲しているのでしょう。

| BORI | 2007/08/27 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/164-362f7cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

