PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍岳!バス運休で三本滝~富士見岳へ

2007年5月20日(日)

Pink_Vitz ケンG BORI

070520norikuradake-2.jpg

積雪のため土曜日にひき続きバス運休でがっかりしたが、
天気は回復傾向なので三本滝から剣ヶ峰は無理としても
とりあえず大雪渓目指して8時過ぎに出発しました。



070520norikuradake-3.jpg

途中で会ったテレmacファミリーやウエブサイトの管理人さんと
話したりしながらゆっくり4時間かけて大雪渓付近に到着しました。
今回はビッツ君もケンGにも完全に自分の病人ペースに合わせて頂きました、
ありがとうございます、またよろしく~

070520norikuradake-4.jpg

さすがにこの日は風も強いのか剣ヶ峰ピークに立つ人は見えず。
それでも稜線付近から、あるいは途中から滑り出す人たち2~30人ほど。
自分らはまだまっさらな状態でとてもいい感じに見える富士見岳を目指して、
ようやくここで自分は身体の動きとハートビートがかみ合ってきたようで、
少しいいペースでシール登行できました。

070520norikuradake-5.jpg

今回は自分も滑る気満々でいきます。
岐阜県側からのバスも運休のためかこちらのほうは誰もいません。
風も穏やかになってきて雪もよさげだし滑るには最高の条件です。

070520norikuradake-6.jpg

ドロップポイントをチェックする2人、自分はここからビデオ回した後
同じようなあたりまで登ってドロップしました。

070520norikuradake-7.jpg

まあ雪は結局見た目よりははるかにハードでしたが…
その硬くて薄い層を壊さないようにソフトなエッジングで
消極的なズレズレターンでいきました、
しかもこの日最初の滑りのため2回も止まって休みながら。

070520norikuradake-8.jpg

あとは位ヶ原山荘までひたすらこんな感じで、
ここまでくれば雪も緩んで滑りやすいです。

070520norikuradake-9.jpg

あの上のピークからここまで滑ってきてビールをプシッとあけるまで
さほど時間はかかりません。
でもここの山荘のテーブルから見える風景は今日の全てあり、
ギラギラした山肌に焼き付けた自分の黒いシュプールこそが
今まで長い年月滑り続けてきた証でもあるわけでして…
こんなことを考えながら時間の経つのも忘れる
位ヶ原山荘はとても居心地のよい山小屋です。
本当に時間を忘れてウエブサイトの管理人さんが
取材を終えて下山してくる頃までまったりしてしまいました。
このまま泊まっていきたいところですが次の日は普通に会社なので
ここから三本滝まで県道を1時間半かけて18時半頃下山しました、
完全に遊びすぎです。

| snow2007 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

富士見
BORIさん、お疲れ様でした。富士見の山頂からのドロップは面白かったですね。
歩くペースはガツガツ歩くのもまったり歩くのもどちらも好きなので、またご一緒出来ればと思います。

昨日の富士山はピークからザラメで最高でしたが、もったいないことに、鈴蘭の駐車場で少し寝坊したので、出発時刻が遅れてしまい、お釜の底まで落ちる時間がありませんでした。

| Pink_Vitz | 2007/05/22 08:15 | URL | ≫ EDIT

びっちゃん
乗鞍ではありがとうございました。
自分は一番高いところからドロップする予定でしたが、
一番目のびっちゃんがガリガリいわせて滑ってたのでやめました。

乗鞍であれだけおそくまで遊んでて、次の日のあの時間にフジヤマのてっぺんに立っているびっちゃんを尊敬します。
銀山荘で燃料みたいの飲んでたし、やっぱり人間ではなかったのですね!?

| BORI | 2007/05/22 22:20 | URL | ≫ EDIT

燃料?
あの燃料みたいのはバイオエタノール。
・・・ではなく、観光センター前のトイレで汲んだ水です。
ロボットじゃないのですからって言うと、アルピコのネーちゃんに、ガ○○ムさんって言われそうです(汗)。

| Pink_Vitz | 2007/05/23 17:20 | URL | ≫ EDIT

アルピコのネーちゃんには
「僕の本名はピンクビッツです!」ってしっかり主張しときましょう。

| BORI | 2007/05/23 22:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/24 20:00 | | ≫ EDIT

また6月になってバスも上までいくようになればいつものメンツ集まってきますね~今年はいつまで滑れるだろ~。

| BORI | 2007/05/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

乗鞍岳
山菜狩りで行ったのですが
山スキーで行きたいなぁと
思いましたよ。

| じもらー | 2007/05/25 12:34 | URL | ≫ EDIT

じもらーさん
いらっしゃいませ、もうスキーは〆てしまったのですか?
週末にバスが動く確率は五分五分ですが
山は下から見るよりはるかに雪いっぱいですよ~。

| BORI | 2007/05/25 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/138-932cf8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

