PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

針ノ木峠!やっとここに戻れました

2007年5月12日(土)

BORI

この日を逃したら一生行けないような気がしたので行ってきました。
針ノ木岳でなくても今の自分には峠でも充分完全燃焼できます。
峠からの下りは滑る気がなくなるほどバテバテでした。

6時50分出発、今シーズンから使っているO社のザックが
いまいち身体に負荷がかかりすぎるので、昔から使っているやつに戻しました。
それでも板の重さが背中にかかるのを嫌い、
大沢小屋~峠までしつこくシール登行でいきました。
出合でピークにいく人たちが多いので迷いましたが
時間的にも体力的にも無理なので真っ直ぐ峠方向へ。

目的地は見えてるのになかなか着きません、天気も良すぎて暑いです。
以前なら登ることも山スキーの楽しみだったが、
今はまったくそんなゆとりもなくただただ足を前に出して進むのみ。
炭酸飲料もってくればよかったと後悔したりしながらやっと到着、
何とここまで6時間もかかってしまいました、
前だったら4時間弱ぐらいだったのに。

070512harinokitoge-7.jpg   070512harinokitoge-8.jpg

070512harinokitoge-4.jpg   070512harinokitoge-5.jpg

峠からまわりの山々を眺めながら、つい5年ぐらい前までの自分の
身体力というか行動範囲とか自分で言うのもなんだがえらく感心してみたり。
いつも滑る蓮華岳側の斜面も滑りたかったが、
もう登る気力もなかったのでおとなしく峠からドロップしました。
出合まではやわらかめのザラメ雪で気持ちよく滑れましたのでよかったです。
あとはデブリをかわしながらひたすら滑り降りるのみ、帰りは早いわ。
15時半頃ターミナル着、いつもただで停めさせて頂きせめて自販機で
お金使いますってーことでコーラを買って駐車場に着くなりがぶ飲みしました。

健康管理に気を配り、雪山に対する憧れを持ち続けていれば
いつの日かまたここに戻ってこれることでしょう。

| snow2007 | 22:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は暑かったですね・・・。
白馬鑓に行きましたが、私は登高行動時間6時間で登れなくなり途中敗退。友人は7時間強で白馬鑓登頂でした。
待っている間の長い時間、もの凄く暑くて周りに雪があるのが嘘のようでした・・・。
針の木は行きたい場所ですが、この体力では・・・。課題です・・・。

| HOKUTEN | 2007/05/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

その昔、クリさん(美生ちゃんはお腹の中)とあたしとテレ仲間+爺が岳スキー場前の宿の人たちとで針の木峠でワインを飲みながらチーズフォンデュを食べたことがあります。景色も良くて、滑りごたえもあったなー。

そうそう、美生ちゃん、乗鞍デビューしました。

| テレmac | 2007/05/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

HOKUTENさん
自分のボードの友人も同じ日に周回コースで白馬鑓に行ったらしいですが8時間かかったと言ってました。そんな遠いところまで行って日帰りで帰ってこれる人たちを尊敬します。
自分は鑓温泉往復で充分冒険です。

テレmacさん
あんな居心地のいい峠で飲んでたら陽が落ちるのを見てしまいそうです。
美生ちゃん、もうバックカントリーデビューですか!?
しっかりザラメ雪とらえていい滑りしてますね~

| BORI | 2007/05/13 22:45 | URL | ≫ EDIT

BORIさん、こんにちは。

今度の土曜日に白馬鑓温泉に行くんですが、一緒に行きませんか?相棒は会社の新人君なので超スローペースになると思いますけど。

| 立木登美男 | 2007/05/14 14:48 | URL | ≫ EDIT

立木さん
お誘いありがとうございます、残念ながら会社カレンダー通りにいくと今度の土曜は出勤日のようです。温泉往復なら行きたかったんですが。

| BORI | 2007/05/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

ボリさん、どうもです。何を隠そう僕が一時針の木にはまったのはボリさんの山行記録に触発されたからです。と言いつつ最近はどうも白馬鑓より南に足を伸ばす事は少なくなりました。しかも、先日の雪崩事故で大怪我をしたのが私の友人でして、なおさら針の木には怖くて近寄れなくなってしまいました。でもそんな事言っておきながら二号雪渓を無謀にも突っ込んでいるんだから、どっちもどっちですが。

で、昨日は初めて奥只見丸山スキー場に行ってきました。もちろんゲレンデスキーです。何故か打ち合わせもしてないのに、西さん達や佐藤さん、長谷部さん達がいて、何だかノリクラっぽかったです(ほとんど一緒に滑ってませんが、ほぼ1コースしかないので、チラ見してました)。6月下旬になればまたノリクラ通いが始まりますね。その時はまた宜しくお願いします。

なお来週末ですが、土日でスキーの予定ですが、立木さん同様鑓温泉に行くか、日曜日はかぐらでコブ錬の予定です。何はともあれ体力ですね!ではまた近々お会いしましょう。

| 山ぼーずitazo | 2007/05/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

itazoさん
やっぱり針ノ木はデブリの角がとれて滑らかになったGW明けのザラメがよいですよ、パウダー狙いの4月はリスクが高すぎます。
自分が以前に奥只見に行ったのは多分26年前だったと思います、コース外リフトでがんがんまわしてました。
土曜日鑓温泉で立木さんに会ったらよろしくね~彼も先シーズン膝靭帯壊して1ヶ月以内で無理矢理復活した無謀なチャレンジャーですから。

| BORI | 2007/05/14 23:09 | URL | ≫ EDIT