PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

妙高・黒沢岳!で原点に帰る

2007年5月3日(木)

BORI

多分あれから15年ぶりぐらいですか…
GWのゲレンデの営業も終わり、それでも滑りたくて知識も経験も
乏しい状態で山スキーエリアに雪を求めて分け入り、
単独で初めて到達した懐かしの黒沢岳。
多少の経験を積んでからひさしぶりに来てみたが
未だに地形に対してスケール負けしまう自分は何なんだ?

本当は↑こっちに行く予定だったんですが(^^ゞ
正確には「妙高・火打山!敗退したので黒沢岳」ですかね。
笹ヶ峰7時にはスタートしたのに12時になっても
高谷池ヒュッテに到達していなかったので火打はあっさり諦め、
黒沢岳の大斜面でも滑って帰ろうと思い軌道を右上方向に切り替えました。
昔なら火打ぐらいゲレンデブーツでさくさく登って日帰り楽勝だったのに、
今度来るときはもっと雪が多い年に高谷池ヒュッテ1泊しないとだめだよな~。

黒沢岳ピーク付近で滑る準備をしていると
自分よりはるかに年配の山スキーの人が現れ聞いてみると、
もうすでに火打に登り滑ってきてここに来たらしい。
その体力を少し分けてくれ!と思いながらもお先にドロップしました。
何かひさしぶりの春山のザラメらしい滑りやすい雪質、
ここはボトムまで意地になってノンストップで滑りましたが、
この日の1本目にしては病的な苦しさはなかったです。

先ほどの年配のかたもほぼノンストップで(意地の張り合いか?)
ナイス!なターンで滑り降りてきました、
お互いに手を軽く振りながら広大な黒沢池をそれぞれ反対方向へ。

再び富士見平に登り返し大休憩しました。
お腹も満たされ板の上でうつらうつらしていると、
空から何やらふわふわと雪が舞い始めました。
曇りっぽいけど多少の日差しもあるようなこんな午後は、
まるで空から天使が舞い降りてきたような感じで
このまま眠りこけると天に連れて行かれそうな雰囲気に
慌てて帰る用意をしました。

今回の核心は十二曲のスキーをつけての下山でした。
ツボ足でここを下りるのはさらに恐怖です、
転倒3回、左膝軽打撲、BDポール片方破損、16時帰還(*_*)

↑ いにしえの黒沢岳
15年ぐらい前、カザマのGSの板とサンマルコのゲレンデブーツも背負い
軽トレッキングシューズを履いて始まった山滑りデビューのとき。
この帰りに雪不足の黒沢沿いに滑って下山してしまったので、
途中で沢の流れが出てきてしまい高巻きを余儀なくされ
修羅場に陥り山の怖さを知ることに(@_@;)

| snow2007 | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!
僕も本格的BCは黒沢岳からでした!今でもあの感動は忘れられません。    妙高周辺はだから大好き!

| たむ | 2007/05/06 07:43 | URL | ≫ EDIT

たむちゃん
今から思えば昔はすごい距離歩いたりしてたんだなーって
えらく感心しました。滑って戻ってくるよりは先へ先へいってしまいたくなる雰囲気がたまらないです。

| BORI | 2007/05/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

BORIさんこんにちわ
黒沢岳は高谷ヒュッテ~黒沢池ヒュッテの中間にある山ですか?山スキーってどこでも滑るのですね~
私はゴールデンウィーク前半東北の朝日連峰へ行っていました。来シーズンは少し気合を入れてスキー頑張ります!

| けやき | 2007/05/08 17:26 | URL | ≫ EDIT

けやきさん
そうです、そこにある山です。夏山シーズンのときはあまり目立たない山ですね。パウダーシーズンは雪崩の危険性大ですが、滑りに適した地形でこの季節はなかなか楽しめますよ。
GWは東北方面いいですね!鳥海山などいつか滑りにいきたいと思ってます。

| BORI | 2007/05/08 21:53 | URL | ≫ EDIT