PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍岳!自分はピーク敗退っす

2007年4月29日(日)

LOCO  かっちろ トシ ケン 新庄&弟? あっちん
うだがわ U子 あなご つよぽん ケンG BORI

春山スキーバスがまだ運行されてないので三本滝からいきました。
あれだけ通っていながら初めてのクラシックルートです、5月でさえきたことないし。古いけど山スキー万歳!とかシーハイル!とかごく自然に叫びたくなる風景。
夏の乗鞍もよいけれどこの時季もすごくいいね。

三本滝のゲレンデからすでに自分だけ他の皆さんとは別行動になりました(笑)。
最も身体がきついハイク開始の1時間に急斜面が続きなかなか前に進みません。この時点で自分は「ピークは無理」の無線を入れときました。
↑のあたりにでてからシールでいきましてツアースキーを満喫、
荷は軽くなり足は重たくなりましたがマイハートは少しづつグルーブしてきました。

自分が位ヶ原あたりに出た頃に誰かの「山頂に着きました」の無線が、
これだけ差がつくと気持ちいいです(笑)
あとはゆっくり肩ノ小屋口バス停あたりを目指してだらだら歩きました。

いつもごろごろしている駐車場付近で皆さんが
稜線からドロップしてくるのをゆっくり眺めていました。
途中でグライダーが飛んでたり飛行機雲が伸びてきたり
まさに○イルドセブンの白い世界ってーやつですね。

皆さんが下りてきたところまで登り、次は富士見岳のあたりから滑るというので
自分は途中から滑るつもりでくっついていきました。
遠くの穂高連峰を眺めながら摩利支天岳の中腹をトラバース。

富士見岳からコーネスエントリー!なかなか絵になります。
トシさんと自分はこの位置からシューティング、雪面も硬く風もあるので注意して。
自分のビデオのテープもバッテリーもぎりぎりだったけど、
普段撮れないようなシチュエーションとライダーで
なんちゃってフィルマーとしては大満足です!

皆さんが滑り終わったあと自分も途中から斜面に入り滑りましたが、
今日初めての滑りだったことにゴールしてから気づき具合悪くなりました。
登り始めの1時間と滑りだしの2本は要注意だけど、
BCの場合最初の1本が全てだったりするからな~
まあ身体的にも状況的にも安全確実な滑りをしろよということか。
このあと、おいしいうどんを食べに(自分はおしるこ)
位ヶ原山荘まで滑り降りました、営業してるの初めて見ました。

山荘の方に見送られツアールートに戻るため除雪中の県道を登りかえし。
こんな時間までここにいられるなんて何て幸せなんだろう!
明日も休みだしバスの時間も気にしなくていいし。
クラシックルートに敬意を表しゆっくりアルペンターンで滑りました
(ってーか脚部が終わっているのでテレマークターンも飛ばすこともできない)。

次回は位ヶ原山荘までバスが動いたらピーク目指します!

| snow2007 | 07:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あたしも29日、三本滝から位が原付近まで家族で登ってました。出発は9時半、戻ってきたのは14時くらい、15時半くらいまで美生を滑らせてから宿に向かいました。

| テレmac | 2007/04/30 19:43 | URL | ≫ EDIT

テレmacさん
ウエブサイトに写真載ってましたね~
自分らは7時過ぎに出発、3時半過ぎに帰ってきたと思います。
ぜひ位ヶ原山荘に泊まってビールやりたいっすね!

| BORI | 2007/04/30 21:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
バスが出たらゆっくり行きましょう。そして山頂でビールでも飲みましょう。byケンG
どーもお疲れ様でした。BORIさんの滑りとてもかっこよっかたです。またよろしくお願いします。byつよぽん

| ケンG&つよぽん | 2007/05/01 22:39 | URL | ≫ EDIT

ケンG&つよぽん、お疲れ様です。
次回、自分とケンGは山頂でビデオ構えながらビール飲んでまったりしてますので、
つよぽんは体力あるからその向こう側の大日岳まで行って滑ってきなさい?

| BORI | 2007/05/02 00:03 | URL | ≫ EDIT