PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

志賀高原・笠ヶ岳!山頂は敗退

2007年4月1日(日)

BORI

070401kasagatake-1.jpg

朝は↑みたいな感じで青空だし雪もついてるしやる気満々だったんだけど。
最近雨もまとまってよく降ってたし気温も上がって、
あるように見えてた残雪もかなり下までゆるんでました。
あとで聞いたら静岡では30℃越えたとか黄砂が飛んできたとか
山スキーなんてやってるような天気ではなかったようで…



070401kasagatake-2.jpg

予定では東面の↑の画像の右肩まわりで登って山頂にいこうと思っていたが、
結局今回も真ん中の境目あたりまでいってやめにしました。
ここはいつもツボ足だが雪がまったく締まってなくて
激重ラッセルに耐えられないし滑りも楽しくなさそうなので。

070401kasagatake-4.jpg

↑行けそうな気もするけどあと1mぐらい雪があって締まったザラメなら可能かも。
遠くから見るよりわりと複雑な地形でした。

070401kasagatake-5.jpg

というわけで今年もここから滑りましたが、
こんな雪ですからまともなスキーもさせてくれませんでした。
板が深くて重いところを真っ直ぐ走るような…
ターンで崩した雪が転がりながら下のほうでみるみるでかくなってゆきます。
何かこのままではさえないので北面のほうにまわってみました。

070401kasagatake-6.jpg

↑見た感じちょっと期待しましたがあまり大差ありませんでした。
今回は熊ノ湯ゲレンデに戻るのも疲れるのでこのままおとして
南志賀林道まで出ちゃって笠岳ゲレンデのリフトで熊ノ湯側に戻りました、
今回は回数券買ったので。

070401kasagatake-8.jpg   070401kasagatake-7.jpg

そのあと回数券消化のため熊ノ湯でゲレンデスキー、
第1リフト左のコブ斜はかなり手強いです!テレでは厳しすぎました。
↑再びスタート地点に戻って笠ヶ岳のほうを見ると
左肩のほうに向かって踏み跡が!南面から登頂か?なんてマニアック!?
笠ヶ岳BCも来る人少しづつ増えてます。
皆さんなかなか修行してますね~

| snow2007 | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早く修行がしたい!
 何とももどかしい毎日です。足に違和感が全く無かったら喜び勇んで山に行ってしまいそうですが、未だに靭帯が微妙に痛むので、無理出来ません(しない方が良いに決まってますが)

 それにしてもBORIさんほど笠ヶ岳に登っている人はかなり稀ではないですか?しかもスキーヤーで。写真を見てもどこを滑るのやら。頭の神経が切れている人達はあの岩の上からダイブするのでしょうか?やはり僕にはまったりスキーが似合っているのかもしれません。あと一ヶ月経ったら復活の予定(希望?)ですが、それまでに雪が残ってくれてる事を期待してます(立山なら間違いないとは思いますが・・・)。

| 山ぼーずitazo | 2007/04/02 01:14 | URL | ≫ EDIT

志賀の48池あたりをXCで歩きたいなと思いつつ4月になってしまいました。まだ大丈夫そうでしょうか?
昨日は鍋倉山に行きました。5月頃のような景色でした。ブナの実の殻はほとんど落ちていなくて滑りやすそうでしたよ。

| sakusaku | 2007/04/02 10:19 | URL | ≫ EDIT

itazoさん
笠ヶ岳は山スキーを始めた頃、スキー場から近くて手軽で滑るにおもしろい山はないだろか?と思って見つけた山です。
北側からまわれば適度にスリリングなハイクとスキーが楽しめ、時間的にもそれほどではないので病人がいくには丁度よい山ですね。来シーズンいってみる?
無理をせずしっかり療養しましょう(病人に言われたかないと思いますが)。

sakusakuさん
前山ゲレンデの積雪量から推測するに48池あたりまだ大丈夫だと思いますよ!
鍋倉山は滑れなくても歩きだけでも、また去年のような眩い新緑の季節に行きたいです。

| BORI | 2007/04/02 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bori.blog70.fc2.com/tb.php/125-ddcff030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

