2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんかいつもはれている


091027togakushi-1.jpg

長野市北部や信濃町付近が雲に覆われどんよりしていても
↑ここらへんまで車でやってくると晴れているときが多い。

戸隠のスキー場もそんな感じで雪が降ってても日差しがよく入る。
しかしいったん大雪強風になると、たどり着けないわでクローズしてるわ
滑ってても寒いわ→そうこうしてるうちに風邪ひいて→数日の間に
気がつけば病院のベッドの上でシーズンをつぶしてるとか。

景色も雪質もよいスキー場だが、リフト券障害者割引ないし
パウダーが滑れる貴重だったコースも今シーズンは
地形を平らにしちゃって圧雪かけちゃうしあんまりおもしろくない。

まあ自分はテレマークだろうとアルペンだろうと病人レベルだから
クワッド2本乗ってメノウ山から1本下までゆっくり滑ってくれば
もうそれで満足と自分に言い聞かせておかないとマジで悪化するかケガする。


※追記
ようやく見れるようになった戸隠スキー場2010のHPによると
身体障害者と介護者1名は1日券2000円に割り引かれるようです。
誠にありがたいことです。


| 日常 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は10月後半の診察日でした


091027-1.jpg

夏にくらべたら体調はあまりよくないです。
この季節になって発汗しにくくなっているので
とにかく溜まっているものを出す努力をしなければなりません。

本日病院で、ハイリスク患者として例のやつを
最優先で接種できる約束を交わしてきました。
体調を安定させておかねばならんでしょ~。

↑辛い食べものは得意でないですが
これも強制的発汗方法のひとつであると考えます。

| | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯綱の里谷多英コース復活します




某所から流れ出た今シーズンの話ですが。
2010シーズンよりあの里谷多英コースが帰ってきます。
隣接の第5リフトも稼動しますので、
あのFとかGとかも滑れることになるでしょう。
やっぱり日本のフリースタイルスキーの聖地である飯綱です。
終わったら荒れていくのを待つだけみたいなことはやめて欲しいです。

モーグルコースとして管理するのかそのへんはわかりませんが、
あの里谷多英コースをリフトでアクセクできてパウダーだか自然コブだかに
ボコボコにされながら滑り落ちてきたり、雪まみれになったりと
そうゆう楽しみ方を知ってる人たちはまたここに戻ってくるでしょう。

スタート地点では(スリー~ツ~ワン~ながの~~)
と雄叫びをあげてからスタートしましよう


| 日常 | 03:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てれまくり2011は再び黒姫にやってきます


091022-1.jpg

2010年3月6日(土)~7日(日)に開催されます、と
信濃町観光パンフレット冬版に出ていました。
今回も前回以上に盛り上がることでしょう。
テレの人もATな方もXCスキーヤーもスノーシューのあなたも
当日はこぞって黒姫高原スノーパークへおいでください!

自分もまたその時までに忘れかけているテレマークターンを
ちゃんとできるようになりたいと思います。

| 日常 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松川渓谷


091019matsukawakeikoku-1.jpg    091019yamadabokujyo-1.jpg

高山村松川渓谷は長野県でも有数の紅葉のメッカらしいが、
近いから思いつきで行ったのでいつ何処らへんが色づきのピークなのか
情報もみてないので結局のとこよくわからりませんでした。
それでも山田牧場まで上がってくると、のびのびした感じで
気持ちが晴れてくるのでそれだけでもよかったです。

山の紅葉を真剣に見に行こうと思ったときには、
もうすでに近所の公園が一番きれいだったことに
気がつくのはいつものことですが。

| 日常 | 23:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスクの効果(感染防止の件ではない)


091015-1.jpg    091015-2.jpg

Pinky(東方神起のCMでおなじみの)の新製品、
「ALASKA MINT」を食べながらマスクして運転してたら
マスクの隙間からダイレクトにメンソールが眼球に流れ込み
眠気が一気に吹き飛びました、っていうか涙目にもなりますけど。
前にホールズなめながらでもそんな感じにはなりましたが
これほどではなかったです(個人差あり)。

ついでに以前から変だった鼻と目のあたりの
何となく風邪っぽかったのも治りました(医学的根拠はありません)。


| 日常 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は10月前半の診察日でした


091013-1.jpg

これから月2回は診察してもらうことにしました。
最近何だかんだ注射とか具合悪くなったとかで
それに限らずよく行ってますけど。

とくに頭や喉が痛いとか異常はみられないが、
ここ1週間鼻と眼球の付近が風邪っぽい感じで
何だかわからないが風邪薬みたいのをもらいました。

↑は道の左が桃畑(収穫終了)右側がリンゴ畑(生ってます)
正面が斑尾山(標高が低いので初雪はまだでしょう)。

| | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅玉の出まわる頃を忘れずに


091012-2.jpg    091012-1.jpg

自分はもともと酸っぱいもの好きなので
紅玉りんごはそのまま生でも美味しく頂けますが、
やっぱりあの仕上がりのピンク色に魅かれてジャムにしました。
皮もいっしょに煮てあとで取り出すので色がつくのですが、
自分の理想のピンク色よりも若干赤っぽくなってしまったので
それはまた次回の課題ということで。

それでも味のほうはおおかたの予想通りかなり甘すぎてました。



| 日常 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年打ってもらうやつ


090927-1.jpg

6日は季節性インフルエンザの予防注射を打ってもらいました。
10月になったら予約をしてくださいねと言われたとおり
1日の朝に病院に電話をいれ予約しました。
これも今年は新型のほうを作っているためなのか、
いつものインフルエンザ用は例年より少ないということで
また品不足の状態が考えられるわけで、皆さん早めにどうぞということです。

| | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信越トレイル・牧峠越え


091001makitoge-1.jpg    091001makitoge-2.jpg

もちろん信越トレイルなんかこの身体で歩けるわけないですから、
全面舗装道を車で飯山市から上がり牧峠のみ通過して上越市側に下りました。

2005年のGWは同じ道をXCスキーで飯山市側を往復したこともありました。
もう病気にはなっていましたけどあの頃はまだ全然元気で、
峠周辺の山の滑れる斜面ははじから雄叫び上げながら滑り倒してました。

091001makitoge-3.jpg    091001makitoge-4.jpg

今ではその頃の思い出に浸るのみ、 ↑遠くに米山(未踏)を望む。
昔はあんなに雪山ではうるさがっていたスノーモービラーにお願いしないと
もう残雪期のこの峠にはくることはできないでしょう、
あ~それ以前にエンジンが直接心臓に響く乗り物は禁止だったりして。


| 日常 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震雲ってーやつですか?


091003-1.jpg

本日東北地方を中心に、これって地震雲?
みたいな報告が多くきかれましたが、
実際↑こんなやつでいいのでしょうか(長野県北部)。

それとも台湾付近に接近中の台風17号方面に
向かって流れているだけでしょうか。
お天気情報の日本上空の雲の様子だとそんな感じっぽい。





| 日常 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

