2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

囲まれてる気がしますが


090831-1.jpg

気のせいですかね。
本日8月31日付での新たな患者数がすごいです。
近くの甲子園出場した高校でも患者7人で
学級閉鎖に追い込まれているようです。
これでもまだ長野市中心部ではまだまだ少ないので
これからいっきにきそうで恐ろしいです。

新聞の集金のおばはんもマスクしてこいや~


| 日常 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつてない危険な雰囲気


090827-1.jpg

ついに長野県でも新型インフルエンザにより
お亡くなりになった方がでてしまいました。
ご冥福をお祈りします。

長野市近隣の心臓に持病(拡張型心筋症でした)がある33歳の方ということで
今後自分でもかなり危機感をもって生活していかねばならないでしょう。

食料品日用品買いだめとか家に篭る準備もしておかねばなりません。
恐怖の9月はもうすぐです、同病のみなさん、乗り越えて生きましょう!

| 日常 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりお休みください


1997tonisailer-3.jpg    1997tonisailer-4.jpg

8月24日、あの有名スキーヤー、トニー・ザイラーさんがお亡くなりになりました。
とはいっても五輪アルペン3冠王など現役レーサーとして活躍されていた頃は
自分はまだ生まれていませんので、スキーの歴史として知ってるだけです。
トニー・ザイラーさんといえば「黒い稲妻」とか「白銀は招くよ」の
スキー映画のタイトルのほうがついつい思い出されますが、
多分これすら観てないでしょう(昔のスキー映画の夕べとかで観てるのか?)。

↑は1997年ARAIのスキー場で開催されたレジェンドスキーレースでの
トニー・ザイラーさんですが、リラックスしていながらも風のように
楽しそうにGSコースをすり抜けていった滑りがとても印象的でした。

ご冥福をお祈りします

| 日常 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葡萄見物


090818-3.jpg    090818-1.jpg

長野県飯綱町の超有名企業の某ワイナリーをうろついてました。
これだけ20年近く北信地区で暮らしていながら初めて来たんですけど。
何も買ったり食べたりするわけでなくただ来たかっただけです。

軽井沢や小淵沢などにあるモールの直営店とは違って
ここは完全な田舎ですからすごくのんびりしていていいです。
ここの教会で結婚式をあげれば一生忘れられない
よき思い出となるでしょう、多分。

こんな環境の中で働いてみたいと一瞬思ったりしますが、
中は相当大変(どこも同じでしょうが)であることはよく話題にのぼります。

1回行けば様子はわかったので次回は飲み食いできるでしょう。
夏季限定のジャムも美味そうっすよ、うちは100円のスドーだけど。

| 日常 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安曇野方面に行ってめいりやした


090815-1.jpg    090815-2.jpg

お盆中まったく出かけないのも何なのでちらっと車でいってきました。

↑池田町のハーブガーデンでキウィフルーツ木に生ってるの初めて見ました。
池田町はいつもとくに通り過ぎるだけのところでしたが、
後で調べてみるとちょっといいようなトレッキングコースとかあったりして
またそのうち行きたいと思います。

昼はもちろん外なのでひさびさの外食で堀金方面を目指しましたが、
途中でここ何年かの憧れだった「あずみの餃子店」の看板を見つけ
迷わず突入しました。混んでましたけど待つことはありませんでした。
次回にまた来れる保障はないので奮発して1500円のセットにしました。
御飯と小皿とスープ餃子5個焼餃子10個↑と、
最近にしては量的に限界を超えています。
野菜たっぷりであっさりしてて自分の好きな味でしたので
完食しても後で苦しくないだろうとの予測でしたが、
念のため2人分で6個お持ち帰りにさせていただきました。

もし幸運にもまたこの店に来れたら、穂高駅でレンタルサイクルして
そこらじゅう走りまわって(電動アシストでいいです)
腹を空かしてからゆっくり味わいたいと思います。

| 日常 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の診察日はお盆前に


090811-1.jpg

↑携帯写真でこんなデスメタルチックな画像が撮れてしまった。
 単なる光線の具合ですが   in 小布施ハイウェイオアシス

今日病院に月いち診察に行ってきましたが、
血圧が異常に低い(日常です)こと以外はとくに何もないので、
処方箋をもらってそこらぶらぶらして帰ってきました。
次回調子よかったらいいおくすりを打ってくれるらしいので楽しみです。

今度は絶対入院しないように冬に向けて診察日とか増やそうと考えてます。
自分の危険な症状はほぼ確定できているので、
それに向けての自己治療に関してはうまくやれるはずです。
汗をかけない季節にいかに発汗できるか、
乗鞍でもないのに、9月になったらフリースでも着て太陽の下歩きまわったり
10月になったらダウンジャケットでも羽織って原野を走りまくるか(小走り)。

次の冬はぜひとも5周年記念を突破して、必ずよい結果を(遊びの)残したいです。

| | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Like a River


090804-1.jpg

川の急流を見ていると血流がよくなる気がします(医学的根拠ないっす)。

ここ数日体調がよいのは毎日続けて、
歩くだけで発汗できるようになったからだと思います。
夏なんだからあたりまえですが、人間やっぱり汗かかないといけません。
汗をたくさんかいてこそ、おもいっきりドリンキングできるのです。

体内に水分が淀んでいる時は具合悪くなるからわかりますが、
自分の場合、体重計で体脂肪率をはかっておおよそ血液や水分の
体内での滞り程度を判断したりしてます。

病前、山・スキー・ジム通い三昧の頃で平均20%ぐらいですから、
病後、何もしてないくせに15%台まで下がるってーことは
脂肪が落ちたのではなく単に体内の水分率が増えただけです。

同病の方はもうおわかりですね?
体重は増え続けているにもかかわらず体脂肪率が下がっていくのは、
入院する危険性が高くなります、あくまでも自分の場合。

今は発汗したおかげで体重も減り体脂肪率も上がってますから快調です。
夏の暑いうちに少しでも体力をつけて、このあとの季節に備えましょうか。

↑の川沿いの道を下流にむかって歩きましたが、
車に戻るのが登りで大変になるので
獣の匂いがし始めたあたりで折り返しました。

| 日常 | 00:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この店には何かある


090802-1.jpg

昔はよくスキー用品とか自転車とか利用していたが
今ではとくに何買うわけでもなくたまに立ち寄るだけの
この博物館感覚の店(五輪運動具店とでもいっておこう)。
今日もある在庫を調べに行ってしまいました。
アルペンのスキー・ビン・ブーツの3点で何があっていくらか?

気になった板は、15年ぐらい前のD社の203cmGS用3000円
それよりもっと古いK社の200cmオールラウンド用3000円。
金具はS社でもM社でもT社でもそのへんの時代のはほぼ3000円。
なかでもあのM社の30年も前の名品?手でinするやつ
(ヒール部が解放するとバネが分解状態になるあれ)も売っていました。

極めつけはあのリアエントリーブーツのはしりといわれる
ハン○ンUSA!何年前だかもうわからん1990円!!
ジャスト自分のサイズなので、おもわず試し履きしてしまいました。

その気になればいつでも Old School なスキーヤーに戻れます。

外の自販機の缶ジュースとか90円だし
いつだったかサングラスはただでくれてたし
この店には何かありますぜ。

| 日常 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

