2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

このお方は




jamessaitoshogun-1.jpg

2008年イギリスBBC製作の関ヶ原の戦いのドキュメンタリードラマ
『Heroes and Villains : Shogun』で主役の徳川家康を演じる、
ハリウッド俳優 ジェームズ・サイトウさん はその昔・・・

   ↓↓↓ 

≫ Read More


| 日常 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根子岳風力発電計画は中止されました


080119nekodake-10.jpg

この風発の建設計画を進めていた東京の会社が
須坂市に対して事業の中断(ほぼ中止)を申し入れました。
何年か調査した結果風力不足で採算がとれない、
みたいな理由でしたが何であれ根子岳の自然環境は守られました。
イヌワシさんも安心してお通りください。

長野県としては「風力発電の適地なし」ということなので
これ以上高山帯に風車が刺さることはないと思います。

また風力発電も地球環境悪化の進行をくい止めるよい方法の1つですから、
それも含めての温暖化防止対策は急務であることに間違いありません。

建設反対の署名をしていただいた皆さん、
賛成反対にかかわらずこの問題に興味をもって頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。


| 日常 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地附山公園で日食見学


090722jizukiyamanissyoku-1.jpg    090722jizukiyamanissyoku-3.jpg

天気ダメかと思いましたが、その時間になると晴れてきました。
何日か前から雨の予報だったので見れてラッキーです。

何処で見ようかと決めていませんでしたが、あまり山のほうは
寒気が入って雲が出ているようなので近場の地附山公園にしました。

090722jizukiyamanissyoku-2.jpg    090722jizukiyamanissyoku-4.jpg

うっすらと雲が漂っていますが、このくらいのほうが目が楽です。
↑彩雲らしきものも喰われ始めの頃少し見えたし、
日食グラス越しに普通のデジカメごときで撮影を試みましたが、
雲がたまたまかかった時にどうにかそれらしきもの↑が撮れました。

次回のショーは26年後だそうです。
これからの医学の進歩を考えれば、まーそれなりに生きてると思います。

| 日常 | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍大雪渓見学お花畑2周


090720norikuradake-1.jpg

今季初の乗鞍へいってきました、もちろん観光です。
連休の最終日、天気も良くスキーヤーも観光客もたくさんいらしてました。
今シーズンはいろいろ考えて乗鞍で滑ることはやめにしました。
この秋までは花とか紅葉とか熊さんとか落雷とかバス運休とか
なるべくたくさんの乗鞍の自然とふれあおうと思います。

大雪渓では、いつもの皆さんと会うことができてよかったです。

≫ Read More

| 日常 | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野千石劇場 「剱岳 点の記」


090718-1.jpg

この映画やっと見にいけました。
席はかなりもうガラガラで、見にきた人の平均年齢も
かなり高いと思われます、うちら最年少かも。

ただ測量するために剱岳に登る、
という単純な物語なので見ていて頭は使わないでよいです。
ただただ本物の自然の一瞬の美しさとか
途方もない厳しさがストレートに伝わり感動を呼びます。

しかしながら自分は剱岳にはもちろん登ったことないし、
その周辺の立山とかのメジャーなルートも登ってないです。
なので映像からくるその地形的な迫力とか凄さが
いまいっぽピンとこないのでそのへんは残念ですが。

怖いんだろうな~カニの横ばいとか~~

| 日常 | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月の診察日は今日にしときました


090716-1.jpg

どっちみち今週末でおくすりがきれるので。

レントゲンでの肺の状態は1ヶ月前と変わらず、
良くもないし悪くもないし低レベルで現状維持しております。
希望通り利尿剤注射を多めに打ってもらいました。
今回はかなり効いたので前日比で体重約1.8キロ落ちました、
もちろんほとんど水分でしょうが。
薬物なしでいつもこのぐらいは出てってもらいたいもんです。

↑もしかしてラベンダーに何か効果があるかもしれない(ありません)。

| | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜が明けちゃったじゃないですか


090715-1.jpg

前晩未明から痰と咳が酷くなり、明け方までほぼ熟睡はできなかっす。
自分の症状の見た目は痰咳連発から始まり、
眠ったり何かに集中すればいつの間にか治まっているが、
さらに悪化したら病院送り→通院または入院になります。
今日は歯医者にいく日ということで緊張感からか自然に静まりました。

「夜明けのスキャット」もきこえてきそうな1日の始まり、
ついでに関東甲信越地方の梅雨も明けたようです。


| | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道みやげといえば


090713-1.jpg

何回いただいてもうれしい、美味しい、
こんなに有名な(日持ちする)おみやげが他にあるだろうか。
忘れてるだけかもしれないが多分ないでしょう。

少なくとも信州にはない。

| 日常 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒姫・癒しの森 2回目


090711kurohimesanroku-1.jpg    090711kurohimesanroku-2.jpg

前にきた時に「心臓(ちべた)沢」という気になるスポットに
行かなかったので、今回行ってみました。
↑静寂を保ちながらも沢のせせらぎと森のざわつき感のバランスがよく、
森林療法という面では多分効果ありとみました(自分は利尿効果?)。

心臓沢沿いに上流に向かって踏み跡があったので登ったら、
ノルディックウォーキングチャレンジみたいなコースに出ました。
ちらっとやってみようかという気になりましたが
実際に見ていないのでわかりませんが。

090711kurohimesanroku-3.jpg    090711kurohimesanroku-4.jpg

前回のブログの6月25日の記事で「前山」だったと思ってた山が、
コースマップでは「きつね山」となっていると書きましたが。
正しくは↑の写真の真ん中あたりのちょっと盛り上がった
丘のような山が「きつね山」らしいです、前山は今までどおり。
おおうそこいてしまいました、訂正させていただきます。


「きつね山」情報
   ↓↓↓

≫ Read More

| 日常 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らなかったスキーの2曲


akakura-1.jpg

スキーゲレンデ雪山系の楽曲といえば、
ユーミン、広瀬香美あたりが思い出されますが
他にも古いものから最近のものまでいろいろある中で、
  ↓↓↓ の2曲は最近になるまでまったく知りませんでした。

「スキーの唄」 藤山一郎
http://www.youtube.com/watch?v=jyGUt00XbbY
昭和6年に発売されたらしいですが、すでに
♪なんと~か~かんと~か~♪~テレマーク~♪
みたいな歌詞が聞こえてきます。

「シーハイル」 高木麻早
http://www.youtube.com/watch?v=8HqJ6Nuk2ao
こちらは昭和48年頃発売の
高木麻早さんファーストアルバムの中の1曲、爽やかです。
もちろん大昔の山岳スキー部みたいなところで歌い継がれた
あの『シーハイル』ではありません。
(高木麻早さんは今でも歌手活動しておられます)

他にもいろいろ出てくるよ~

| 日常 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間たつのはやいっしょー


090708iizunamachi-1.jpg

このテレビドラマつい最近みたよーな気がするとか、
とにかく前にも増して月日の経過がはやすぎるようで。
ただぼーっとして息してるだけだから・・・
・・・じゃなくて生きてるだけだからあたりまえなんすけど。

この先のことを考えると Life is Short!!だが、
生まれてから今日までのことを思えば
よくぞここまで生きてこられた~奇跡や~~と感じるこの頃です。

あの時、あそこから転落していれば
あの時、あの落石にあたってれば
あの時の転倒した自分のフォールライン上に岩があったら・・・

そう思うと今までそこそこドラマチックだったから、まー満足してますが。

あ~何か病人ブログみたいでイヤだ(病人です)。

| 日常 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの旬の果物ネタ


090705-3.jpg

咳など出ては剣岳の映画を見にいくこともできないので、
ほぼうちにいて先日仕込んだ加工品を使って
杏のケーキ製作に夫婦で打ち込みました。
かなり甘さを抑えましたが思いのほか美味しかったです。

そーいえば去年のこの日も杏ネタでした(杏の産地視察)。
果物関係とか、いつ乗鞍にいけるのかとか
また歳を1つとりましたとか
毎年のことです。


| 日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さえない日々


090628-1.jpg

この1週間はいろいろとやったりやられたりで身体的に具合悪かったっす。
有り難いことにある方から杏を8Kほど頂きましたが、傷みがはやいので
その日のうちにジャムにしたり冷凍保存用に加工しまくったりで
全部終わった時にはそうとう疲れていました。

あとオヤシラズを抜いたのでしばらく痛かったです(今もちょっと)。
ワーファリン服用者で血が止まりづらい患者なんて、
歯医者さんはイヤだったと思いますが何かと慎重にやってもらってます。

あと運転免許の更新とかそんなもんですけど。
とどめは日曜に山でキメるため板と靴まで車に積みこみましたが、
やっぱり咳痰とかダルイとかまだ具合悪かったのでやめにしました。
行く気になってるだけちょっとは進歩してますが。


| 日常 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

