2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

そーいえば4月も5月も


090529-1.jpg

主治医のところでちゃんと診察してもらってます。
退院後とくに変化ないので、在宅医療器具(VPAP)調子どう?
みたいな話で、それはそれはよかったよかったね~で終了します。
まあ最近何もしてないし身体休んでますからね~悪いはずはない。

↑の『心臓が危ない』って本、新刊のようでしたが
おもしろそーだったので買いました。
直接自分の病気にふれてる箇所はあまりないですが、
心臓リハビリテーションについて書かれたところでは
少しは希望の持てる文章でしたのでちょっと惹かれました。

でまた例によって一緒に買った雑誌はまたもスキー関係だし、
それぞれ両極の方向に引っ張り合いをしているわけで、
これがまさに今の自分の脳内を象徴しているわけだ。

無理は禁物だが6月からの乗鞍、少しだけヤル気になってきてます。

| | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーナッツクリームバナナサンド


090525-1.jpg

若い頃、アメリカに製造関係の研修に行った時、
そこの工場長が朝めしにこんな甘そーなもんを食べていたんだ。
「奴はvery sweet toothだ」と他の連中はいっていたし
自分もとても無理そーだとその時は思っていたが。

で最近思い出して無性にそいつが食べたくなって、
ある朝ついに自分で作ってしまいました。
ピーナッツクリームは信州を代表するジャムメーカー
『スドー』の紙カップの安いやつを使用。

↑できました!!!まったくあっさり普通に美味しーでないの。
後で調べたらアメリカでは超定番メニューだし
日本でもその業界では結構食べられているようです。

ただあの時、そこの工場長は次の日の朝、
どぎついピンク色したシリアルフードのようなものを食べてたから、
まわりがそのように呼ぶのも妙に納得してしまうことではあるが。

| 日常 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人ごみは危険なので


090522-1.jpg

ご開帳の善光寺に金曜夕方行ってきました。
回向柱まで待ち時間0分でガラガラ。
週末の昼間にあの人ごみの中に何時間もいるなんて、
今時のこの騒ぎでは病人にはリスクが高すぎ。

びんづる様もお帰りになられていて、
ひさしぶりに患部をさわらせて頂きました。
いきなり御利益か?
うちまで元気に歩いて帰りました。

| 日常 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこから見ても


090520takatsuma-9.jpg

高妻山はかっこいいですねー。
ルックスがいいってことも100名山としては重要なこと。
妙高山より標高はちょっと低いものの神々しいというか、
北信の山々の中では一番偉そうにしているし。

秋山で登ったことはあるけど、スキーはしたことないよ。
それ以前にここのピークにたどり着くだけの
雪山登山の技術ないので無理です、
もっとそれ以前に今の身体では無理です。

| 日常 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北国街道薬商を往く


090519-1.jpg

信濃町までドラッグストアをはしごしてきました。
とりあえず自分はオールシーズンマスクユーザーなので、
随時仕入れていますから今回のマスク不足はとくに慌ててません。

まあそれでも在庫あれば購入したれと企んでいましたが、
どこの店も見事に欠品中次回入荷はいつになるやらみたいな状態でした。
上田市の雑貨卸商にも神戸の病院から「マスクある?」みたいな
問い合わせがあったということで、やっぱり品不足は深刻らしい。

で3件まわって何買ったかといえば、これもまた在庫薄の
手洗い石鹸詰め替え用とかウガイ薬とか消毒ウエットティッシュとか。
あと先日、信州にきて初めてゴキブリ君と遭遇してしまったので、
ゴキブリホ○ホ○とかその他日用品食料など買ってきました。

この時季にして北信の山々も残雪かなり少ないようで、
マスク不足の次にくるのは水不足ってーことですかい?

| 日常 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸隠奥社シーズン安全祈願


090509togakushi-1.jpg

引越しとか入院とかいろいろあって今さらなんですが、
2009シーズンスキー安全祈願に行ってきました。
まあ一応まだ滑るつもりでいるし、ここに来なければ何も始まらないので。
善光寺ご開帳効果なのか高速ETC族が押し寄せているのか
奥社Pは満車状態で車と人であふれていました。
長野市戸隠はこれから平日でも客入りが結構あるので、
水芭蕉のこの季節と新そばの時期にしっかり稼いでもらわないと。

≫ Read More

| 日常 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙高・笹ヶ峰


090502sasagamine-1.jpg

花を見にいったあとは雪山を見にいきたくなります。
GWの後半は天気が不安なのでメインの観光は早めに、
まだETCな人たちは渋滞で到着してないであろう
空いてそうな笹ヶ峰に土曜日いってきました。
さすがまわりの頚城の山々は豪雪地帯まだまだ真っ白です。

↑天狗原山(昔滑った)金山(未踏)焼山(未踏)

≫ Read More

| 日常 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『木枯し紋次郎』


090502-2.jpg

金曜プレステージ『木枯し紋次郎』大変おもしろく観させて頂きました。
紋次郎役の江口洋介さん、なかなか様になっていましたし、
このデジタルな時代にあの色あせた映像美はあいかわらず
寂びれてて何ともいえないいい感じでありました。
まー欲を言えばきりないですが、道中合羽がやたらきれいすぎるとか
紋次郎が相手を説得するシーンでは何となく「あんちゃん」ぽくなってしまうとか。

それでもやっぱりストーリーはおもしろいし全体的に期待を裏切らない、
この平成の時代に『木枯し紋次郎』のキャラクターは必要だと思いますが。
ぜひシリーズ化または連ドラ化を希望しやす。

| 日常 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

