2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し柿 2008.10.29

081029-1.jpg

干し柿でもつくってみるか、と思っていたところにタイミングよく
たくさんの渋柿を頂けたので素早くやってみました。

いろいろ手間のかけ方はあるようだが、
とりあえず1ヶ月後食べられるものになってるといいですが。


| 日常 | 22:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新穂高温泉の旅

2008年10月25日(土)~26日(日)

081025shinhodaka-1.jpg

我が家では恒例になった秋の温泉旅行。
今年は無難に新穂高温泉に1泊してきました。
何年か前も山に登ったあと泊まったことありますが、
そのときに出された飛騨牛朴葉味噌焼きを
もう一度食べたかった、、、という理由がほとんどです。

≫ Read More

| 山と旅2008 | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全休養日

081018-1.jpg

この週末は何もしませんでした。
スポーツ店まわったり近くのスーパーに食料を買いにいった以外は、
ほとんどうちでテレビかPCの前でだらだらしていました。
天気も紅葉もいいはずなのに出かける気がまったく起きないのは、
身体が何らかのサインを出していると思うので素直に従います。

でもこういう週末の過ごし方はそれはそれで危ないんだけど。
てきとうに動き過ぎない程度に活動するのが理想的だが、
日曜お昼食べて午後になるともうまったく出る気が失せますね。

| 日常 | 21:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍~6

2008年10月12日(日)~13日(月)

081012norikuradake-1.jpg

泊まりでしたが滑ったのは12日だけなので、いつものごとく。
でも日月ともよい天気だったし、バスは混んでたけど動いたし。
10月の乗鞍は秋であり冬になったり夏になったり
観光客もスキーヤーもアルピコも雷鳥も大変だ。

≫ Read More

| snow2008 | 20:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォールライン2009!

010180.jpg

今年も出ました、FALL LINE 2009
近頃このような世界からすっかり遠ざかってしまっていますが、
まだ雑誌の記事や写真に引き込まれていく自分がいるので
今シーズン(はまだ2008ですがここでは2009です)の冬も
健全なスノーライフが送れることでしょう。

ただの粉滑り専門誌であってほしくない
雪と山と人生を旅する全ての人に
よいシーズンを!

bravoski.com

| 日常 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けるな!マンナンライフ

081008-2.jpg

↑スーパーで10袋ぐらいまとめ買いしてるおねえさんがいたので、
自分もつられて2袋買っちまいました、たまに食するので。

売り切れたバナナはいつか入荷するけど、
こんにゃくゼリー常食してる人にとっては今回の製造中止は
かなり迷惑なはなしですよね~
メーカーの企業努力でここまで素晴らしい商品を生み出し
多くの消費者や市場に支持され愛されながら、
事故が多すぎるからという理由で製造中止の追い込むような
そんな変な世の中にこの国はなってしまったのだろうか?

この先は「立ち入り禁止」ですよ、という看板を見ているにも関わらず
自己の快楽の追求と自由な精神と責任とリスクを背負って
そのパウダー斜面に飛び込んだものの雪崩に遭ってしまい
不幸にも命を落としてしまったスキーヤーがいましたが。
その遺族がその仲間とスキー場を訴えたというバカな話も昔ありましたけどね。

今回のマンナンライフの件は↑このこととだぶるんだけど、
はるかに危険な餅や他の食品は素通りして
なぜこんにゃくゼリー大手メーカーだけが標的にされてしまったのか。
なんでも問題が起きたら消し去ればそれでいいのか?
こんなおかしな話がまかり通ってしまう世の中なんて絶対変だ。

| 日常 | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は10月の診察日でしたが

081008-1.jpg

とくに何も変わったところはないので、薬だけもらって帰りました。
朝、車を運転中に限り咳痰が酷くなることを除けば日中はまずまず。
平日は食事量をできるだけ制限して体重を落とすが
週末には再びもとに戻るといった具合で、
それは山に登ってもスキーしててもたいして変化はないです。
半月も入院すれば3㌔ぐらいは軽く落ちるのにね~

↑紅玉って、いつからこんなに丸っこくなったんだろう?
皮を残してうすく切って、ジンジャエールゼロで煮てコンポートにしたら
とってもきれいなグラデーションになったので写真に撮ったんだけど。
画像にするとリンゴではなく、ハマチの刺身か何かの臓器にしか見えなくて
生々しいので(笑)↑ここでは載せるのやめました。



| | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四阿山

2008年10月4日(土)

081004azumayasan-1.jpg

病人向けの楽な登山に行こうと思っていろいろ探しましたが、
パルコール嬬恋のスキー場のゴンドラが運行しているということで
群馬県側から登る四阿山に行ってきました。
これなら標高2000mまで上がってしまうし、
山頂までの残り標高差が300mですむので楽々かと思いましたが。

≫ Read More

| 山と旅2008 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよく食べました

080930-1.jpg

ぶどう類ではナイアガラ異常に好きです、その香りと酸味がたまらん。
巨峰も美味いですが、それ以上にやっぱりナイアガラです。
種が多いのもたいして苦にならないし、
安いこともありひたすら食べ続けています。

この夏は乗鞍で石松さんが持ってきてくれた、
桔梗ヶ原のナイアガラが極上で最高に美味かったな~

もうこれでそろそろ終わりですかね、今年もごちそうさまでした。

| 日常 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しい気温低下

080929-1.jpg

で、体調を崩し月曜日車で出勤中に激しく気持ち悪くなり、
1時間遅刻すると会社に連絡入れたあと
通勤路近くの↑の公園Pでだらだらしてました。

寒くなったらなったで気温が安定すればいいのでしょうが、
寒暖の変化がどぎついこの季節は病人でなくても危険です。
(週末この時季にして雪山を見てしまったせいかも)

| | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

