2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

日が長くなって

080225-1.jpg

遥か遠くに槍の穂先などを見ながら帰宅できるよい季節になりました。
パウダーシーズンは短いけど今年はわりと滑ってるほうかも。

↑何日か前の好きな交差点(帰りのみ)にて。


| 日常 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物に出たくなかったので

080224-2.jpg

在庫食品で何か食べようと考えたら
↑信州の郷土料理おにかけそばの様なものができた。
にんじん、えのき、かぼちゃ、ふえるワカメなどを味噌で煮込み
100均の生産地不明のそばを投入して作りました。
本来ちゃんとした具材やら作り方とかあるけど、まあまあ美味かったです。
かぼちゃがとけたので、「ほうとう」っぽい味にもなりました。

在庫整理とかあるもので済ませるというのが目的でしたが、
郷土料理と呼ばれるものの始まりなんてまあこんなもんでしょう。

| 日常 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よりによって

080224-1.jpg

戸隠にいってしまった、悪天候のためリフトは動かず。
ディープパウダーが喰いたいがために命がけで大雪の中運転したのに。
駐車場係によると午前中は無理でしょういわれたのでとっとと帰ってきました。
あとでネットで調べてみると他のスキー場はちゃんと営業しているらしい。

毎年、長野市長杯がある日は天気は大荒れというのが恒例らしいが、
本日の悪天候ぶりも見事でした、当然大会も中止です。
やはり戸隠山の神様としては長野市との合併(それとも今の市長?)を
未だにお許しになってないようで。
来年からはこの日は避けましょう。

| snow2008 | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀高原・サンバレー&丸池スキー場他

2008年2月23日(土)

080223-1.jpg

朝めずらしく気温が高かったので、
こんなときにしかいけない志賀高原にいってきました。
寒い時は車の運転が怖いので。
長年スキーをやっていながら↑の名物難斜面の丸池Aコースは
滑ったことなかったので今シーズンの目標としていました。
まあ遠くから見るよりたいして急ではありません。
コブがでかくなってアイシーになったらかなり手強いと思いますが
戸隠チャンピオンのコブがあったころに比べたら楽です。

それよりも↑の画像の右方向にもっとグレイトなやつがあります。
画像はありませんがそこはコースというよりもはやシュートですな~
Aコースよりスティープだしディープだし。
午後より天候は一変してモイスチャーたっぷりの猛吹雪となり、
貸切&リセットで喜んでまわしてました。
さすが丸池!日本で最初にリフトを架けたスキー場だけあります。
歴史のあるスキー場ほど無茶なコースが残ってて誠によろしいです。

| snow2008 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯の丸山

2008年2月16日(土)

080216yunomaruyama-1.jpg


BORI

この週末は山に行きたかったが雪降りの中は御免なので
少しでも天気のよさそうな東信エリアの湯の丸山へ。
それでも風は冷たく吹き荒れ稜線はもとより滑り終わってからも
途中でゆっくりと昼ごはんを食べてる雰囲気ではなかった。

≫ Read More

| snow2008 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Snow 2006 volume 1 !!


music by Daryl Hall & John Oates

病気宣告から1年が経った2006シーズン、
正月そうそう肺水腫みたいなので10日間入院したものの、
そのあとは順調にゲレンデに雪山に返り咲きました。
だいぶ身体の調子も自分でわかるようになったし
今にくらべたらまだまだ何かと悪くはなってない頃なので。

2006シーズンは本当にたくさんの人と滑りました。
大げさかもしれませんが自分のスキー人生のなかでは
一番楽しかったシーズンかも(モチベーションがどーのとかでなく)。
やはりまわりの皆さんが盛り立ててくれたり
自分のペースに合わせて頂いたのが何よりですね、
ありがとうございます~いつかまたよろしく~~

| movie | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須坂市観光

080211-1.jpg

↑須坂動物園のハッチファミリー初めて見に行きました。
でっかい熊とか静止画像のように動かないリスとか
食べる気にならない七面鳥とか、たくさん動物がいてけっこう楽しめました。

須坂市は仕事でよく通るとか病院とか風発問題とか
昔から何かと縁があるところ(そーいえば車もぶつけられた)。
西向き傾斜地形で北信五岳や北ア、夕刻の長野シティライトがとてもきれいです。
春の桜で有名な臥竜公園はカンガルーのおかげで冬でも多くの人出があります。

≫ Read More

| 日常 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸隠スキー場 2

2008年2月10日(日)

080210-1.jpg

↑skier : itazo
いちおう、戸隠ゲレンデのトップです。
(携帯が接写モードになっていたのでぼけぼけ)
本人曰く、肩脱臼手術前の安静の身なのでスキーやってることなど
職場にばれたりすると何なのでこんなもんでいいです、と。

ぼけぼけ動画
  ↓↓↓

≫ Read More

| snow2008 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月の通院日

080208-1.jpg

↑この会社のロゴはある一部の病人にとっては微妙に反応してしまいます(笑)

木曜日は2月の通院日、とくにいつもと同じだがBNP値検査のための採血もあり。
最近冬になると粘膜が弱いのか喉から鼻から下から(失礼)よく出血します。
おまけにワーファリンを服用してから初めての冬なので、
とってもさらさらな血液がティッシュ突っ込むよりもはやく
鼻の下をキラキラと流れていきます。
鼻をかむ時はなるべく力強くやらないように注意!

| | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯綱高原スキー場

2008年2月3日(日)

080203-1.jpg

さらば里谷多英コース!感動をありがとう(死語)!!
今季限りで閉鎖になる里谷多英コースに敬意を表して、
がんばって初めてノンストップで滑りきりました。
といってもコブではなくフラットな浅いパウダー状態で
超ズレズレ中回り極めつけの守りのテレマーク滑りでしたが。

長野五輪や数々の国際国内大会が開かれた飯綱高原。
エドガーやジャンリュックやドナやジョニーなど多くのモーグラーが
この斜面を駆け降り宙に舞い次々にスキーのスタイルを変えていった
フリースタイルスキーの聖地でもあるスキー場ですが。
ファミリー中心のゲレンデになっても
この先スキー場自体がなくなったとしても
この場所で多くの感動が生まれた歴史を忘れないように。

このあたりで多英がコザックいれて~、ジョニーが360ミュートグラブかまして~
グレン・プレイクがあの辺で旗振って応援してて~~
そんなこと思い出しながらテレマークスキーでずるずる何本も滑ってました。

このコースのスタート地点に立つといつも思い出すあの
「スリー!ツー!ワン!ナガノ~~~!!」
を私は忘れない(ってーかあまりにも何というか記憶から消せない)。



| snow2008 | 17:58 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

高デッキ山

2008年2月2日(土)

080202takadekki-1.jpg


BORI

大橋林道からウロコ板で黒姫山方面に向かって
行けるところまで行ってみようかってやる気まんまんだったんだけど、
大橋の駐車スペースが人と車でとても賑やかだったので
戸隠スキー場からどっかに登ろうか~ってゆー企画に変更しました。



≫ Read More

| snow2008 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

