2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿沢!2007→2008へ

2007年10月28日(日)

071028kazawa-1.jpg

鹿沢スノーエリアOPEN!
今年も無事この日を迎えることができました。
この夏の成果がこの日の滑りにはっきりと出てきます。
自分はまるっきり滑り込み不足、山登りもたいしてやっていないので
テレマークターンや身体のポジションなど支える
筋力低下などがしっかり出てしまいました。
結局フラットラインの抑えた滑りでも1本も通せず、途中で休むか転倒するか。
ゲレンデスキーは心臓が苦しくなるってよりは、自分の病気の場合
運動に必要な血液を運ぶに時間がかかってしまうので脚部が辛くなります。
でも内容はともかく脚部の限界まで滑ったということで、
滑った本数などを含めて久しぶりにいい汗かいたってー感じですか。

この日をもって乗鞍の常連さん達は、
それぞれの自分のエリアがオープンし始めるのでしばらくお別れです。
シーズン中何処かのゲレンデや山でたまには会えると思いますが、
2007シーズンありがとうございました!
また2008シーズンもよろしくお願いします!!

では、よい雪の週末を!




| snow2008 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍岳!三本滝~位ヶ原山荘

2007年10月21日(日)

071021norikuradake-1.jpg

ロ~ドハイクです。
当然パウダー狙いで滑るためにいったのですが
積雪通行止めでバスは動きませんでした。
大雪渓までの長い道のりを重たいザッグを背負いながら
苦労してたどり着いた者だけに与えられるご褒美なので、
そう楽々していて手に入るものではありません。
この週末は若干2名?ほど幸せなおもいをされたようです。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 01:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美ヶ原・思い出の丘

2007年10月20日(土)

071020utsukushigahara-1.jpg


ここからサンセットを拝みたかったのですが、
西の方角は雲が多くていまいちでした。
ヘッドランプとムーンライトに照らされて歩くこと10分ぐらい、
風の強い思い出の丘ピークからの松本シティーの夜景はきれいでした。

| 山と旅2007 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒姫山麓・古池種池

2007年10月20日(土)

071020kurohimesanroku-1.jpg

↑古池と黒姫山
古池はとっても素敵な人工池でした?車道から20分ぐらい。
何台か車が停まっていたので誰かいるかなと思い
行ってみたら池には自分一人だけでした、静か過ぎです。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Snow 2000~2002 !! あの頃に帰りたい


music by The Offspring

夫婦そろって体力気力ともに絶好調だったシーズン。
テレマークも少しはやっていましたが、
まだまだほとんどアルペンスキー使用の頃でした。

多分、このあたりから心臓のほうも何らかの
細胞レベルの変化が始まったのでしょう。
まだ何も症状は感じませんでしたがこのシーズンをピークに
滑りのほうはメローな路線へ、フルタイムテレマークスキーヤーとなって
今ではすっかりウロコ板使用の雪の放浪者と化しています。

| movie | 22:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

levain(ルヴァン)の天然酵母パン

071014-2.jpg

長野県内の20店以上もの手作りパン屋さんのパンが並ぶ、
前から行ってみたかったベイカリーズストリート&カフェで
パンをいくつか買ってきました。
↑はルヴァン信州上田店の人気商品全粒粉入りの「317カンパ-ニュ」。
パンの味はシンプルで主張は感じないようでいながら、
サンドイッチなどの具を引き立たせるような
しっかりとした存在感がたまらなく美味いです!
天然酵母のパンはまだ馴染みがなかった頃、
東京の店で16~17年前から作っているそうで。

自分の遠い記憶をたどっていくと、この店のオーナー甲田さんは
日本のフリースタイルスキー界でも先駆けの方だったような気がしますが。


| 日常 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士ノ塔山

2007年10月14日(日)

071014-1.jpg

うちの奥様を長野駅近くの美容院まで送り、
髪をやってもらってる間の2時間を利用していってきました。
ただ思いつきだし、あまりこのあたりの山の感じって
よくわかっていない上に何も地図など持っていなかったので、
適当に車を走らせ狭い林道を奥まで分け入りました。
峠みたいなところに山頂⇒みたいな看板があったので、
車を停めて登ってみたら富士ノ塔山でしたってぐらいあまりわかってない。
本当は旭山に行きたかったのですが、
結果的にはこちらのほうが登り時間5分ぐらいなので病人には楽です。

ちなみに↑の方は市街地から登り、
旭山~富士ノ塔山と全行程オールハイクだそうで、素晴らしいです!

| 山と旅2007 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「拡張型心筋症」が飛び交った日

10月11日(木)夜9時よりいよいよフジテレビ系で
「医龍2~Team Medical Dragon」始まりました!
自分と同じ拡張型心筋症がメインテーマであるにも関わらず、
まるで他人事のようにドラマを楽しんでいる、この自覚の無さ。
でも初回からあのストーリー展開で2時間スペシャルは
見ていて患者にはかなりきつかったというか疲れました。
次回からは1時間放映でお手柔らかにお願いします。

でもって同じ日にやってたテレビでみたんですが。
重度の拡張型心筋症の「おさむちゃんを救う会」という
心臓移植募金サイトがまるっきり架空のもので、
悪質な詐欺行為であるということが濃厚、というニュースをやってまして。
事実だとしたら全く許せないことで、
本当に緊急に海外での心臓移植を待ち望んでいる
子供たちの募金サイトにも疑いの目を向けられてしまう心配も。

そんでもって、
今月からいつも診てもらったり入院してたりしてた県立病院から
別の病院を変えましたので、この日初めてそこに行きました。
といってもそれまでの主治医が自分ちの病院に戻っただけなので、
そのまま患者の自分もいっしょにくっついてっただけのことですが。
現在比較的安定した病状なので、しばらくはそこで診てもらう予定です。
また大きく悪化したら別の大きい病院に行くことになるでしょうが。

それにしてもここの主治医に診察してもらってる時の自分との会話の中で、
「拡張型心筋症」という言葉がほとんど飛び交わないのはなぜだ?
おかげで何だか自覚がないというか毎日お気楽に暮らしています。




| | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォールライン2008!

hyo.jpg

今年も発売日に買ってしまいました。
2008も海外国内のやる気にさせてくれる写真が満載!

今年の4月にカナダのヘリスキーで雪崩に遭い
亡くなってしまった松井大輔さん、
彼の雪崩に巻き込まれる数秒前に撮られた5枚のショットを見て、
我々がこれから進むべき道をいろいろと考えていきましょう。

bravoski.com

| 日常 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーナスラインの終着地

071006utsukushigahara-2.jpg

入笠山の帰り、とくに早く帰る必要もないので
白樺湖からビーナスラインの夕陽を追いかけました。
途中で霧ケ峰や八島ヶ原湿原など寄ったりしながら。

美ヶ原の高原美術館あたりに着いた頃には陽はどっぷり落ちた後。
展示物も堕ちた風車の残骸も何も見えませんが、
西の空は少しの時間だけ赤々としてました。

他にも同じことを考えてここに来た車が3~4台、
この季節のこの日の天気でこの場所のこの時間は間違いないです。


| 山と旅2007 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袴岳

2007年10月7日(日)

071007hakamadake-1.jpg

ここは斑尾山の北のとなりの山、
春にウロコ板で滑りに来ただけで普通の山歩きは初めてです。
健康体の人なら1時間半ぐらいで登れるのでお手軽です。
実は何回か登ろうと思って来てるのですが、
いつも車で登り口に到着するのが遅くてやる気が失せて敗退してました。
今回は1時間はやく着いたし天気もいいし、
次の日も休みなのでゆっくりいってこれました。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入笠山

2007年10月6日(土)

071006nyukasayama-1.jpg

病人にやさしい山登りとかリハビリ山行とかで検索すれば、
高い確率でヒットする?だろうと思われる入笠山。
ちょっと遠いけど3連休あるので思い切って行ってきました。
車でかなり山頂近くまで行けるみたいだけど、
今回は富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用しました。
おかげでいいもの見させて頂きました。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 21:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

