2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝、窓を開けると

070928-1.jpg

↑カマキリと目が合ってしまった。
地面から約1mの窓枠付近、
こんな高いところまで上がってきて産卵でもしにきたか?
ここらへんは積もっても40cm程度なので。
もしそうだとしたら2008シーズンは
なかなか大雪が期待できそうじゃないですか~

とりあえずうちの奥様はカマキリ嫌いなので追い払いましたが。
↑画像をクリックして大きくすると、かなり恐いです。


| 日常 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根子岳風力発電計画問題 2

060708nekodake-1.jpg

この問題に関して大きな動きがありましたのでお知らせします。
詳しくはこちら↓↓↓

http://www.shinmai.co.jp/news/20070926
/KT070925FTI090004000022.htm


↑↑↑いつかはこのような手段に出てくるとは予想はしていましたが。
根子岳の自然環境動植物だけでなく、
そこで暮らす人々の生活の糧や暮らしを脅かしてまで
風力発電建設を強行し地球温暖化防止に努めたいと
本気で考えているのでしょうか?

こちらにこの問題に関しての最新情報や
反対署名用紙(来年5月まで)をプリントできるサイトがありますので、
皆様のご理解のうえ冷静な判断をもってご協力願います。
         ↓↓↓
http://sugadairanr.com/default.aspx


たしかにスキー場やゴルフ場あっての
リゾートやペンション経営なのかもしれない。
が、そのような作られたような施設に頼らなくとも
(ましてや風発で人を呼ぼうなんてのは論外)
ありのままの大自然に抱かれることが
最大の贅沢だと多くの人間が気づいた時、
そのような環境を維持し提供できるリゾートこそが本物であると考えます。
根子岳・峰の原高原にはぜひこれからも歩むべき道を
踏み外さぬよう誠実に未来に進んで欲しいと考えます。

余談ですが峰の原高原スキー場は1度だけ滑りにいったことがあります。
とてもコンパクトながらも上級中級初級コースがはっきりしていて、
ファミリーからアスリートクラスまで楽しめるとてもよいスキー場だと思います。
しかも日本のテレマークスキー発祥の地のような
歴史もあり今もテレイベントやってるし。
だけどスキーもスノーボードも自然も愛せない会社が経営していると
思うと何か悲しいね~

| 日常 | 21:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍!〆ました(仮)

2007年9月22日(土)~23日(日)

070922-2.jpg

↑土曜の夜の新米&松茸パーティーより参加!
今年もこの日を迎えられて幸せです、
雪渓でスキーができなくてもこれだけは出る予定でしたから。

≫ Read More

| snow2007 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな場所

070920.jpg

↑大町市某所から望む大好きな蓮華岳~爺ヶ岳。
今日うちの奥様が仕事の帰りに撮ってきたみたいで、
自分の携帯に画像メールで送られてきました。
ここの場所は自分も近くを通れば必ず寄る蓮華岳展望スポットです。

| 日常 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不完全燃焼な1日

070917-1.jpg

うちらは完全燃焼したら即入院です(笑)遊びも仕事もほどほどにがモットー。

↑早朝、乗鞍に向かう道のりで見た空は朝焼けっぽかった。
これから起こる中途半端な1日を象徴するかのような夜明けです。

案の定、観光センターから見た乗鞍大雪渓付近は流れのはやい雲の中、
悪天候は目に見えていたので本日のスキーはあきらめました。

「アルピコバスに乗るも勇気、乗らずも勇気」本日の格言。

早くうちに帰ればいいものを欲を出して北アルプス寄りの道で帰ろうと思い、
ほりがねの道の駅でそばを食べたが量も味もいまいち中途半端でした。

そのまま白馬村までドライブをして、
地球のエネルギーの無駄使いと環境汚染に加担してしまったと後で後悔、
うちに帰ってからもあまりに暑いので夜エアコンを使ってしまったが
こちらは推奨温度設定28℃を守りました!
まあ、それがどうしたってゆーよーな1日でした。


| 日常 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!長野グランドシネマズ

070916-1.jpg

土曜日の夜、フジテレビの「ライフ」の最終回を見て、
次の日に映画『Life 天国で君に逢えたら』を観に行った人は
かなりいらっしゃると思いますが~
その帰りに「東急ライフ」で買い物して帰った長野市民の方は
うちらの他に数名いるかと思われます。
首都圏近畿圏では「スーパーマーケット ライフ」?ですか。

| 日常 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八方池

2007年9月15日(土)

070915happoike-1.jpg

夫婦でリハビリ!2回目は八方池トレッキングです。
とくにうちの奥様は、術後初めての斜面の登り下りで
どうなるかわかりませんでしたが、
本人の企画なので多分大丈夫なんだと思います。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍!とりあえず快調です

2007年9月9日(日)

070909norikuradake-1.jpg

この夏2回目の大雪渓です。
滑りの方はあいかわらずしょぼいですが、
体調に関してはまずまず快調のようです。
登りもそれほど前よりはきつくなかったし(荷の軽量化もしたけど)、
雪渓に到着するタイムも3分ぐらい縮まったし心拍数も急激には上がらず。
あとは自分のやる気次第ってーことか。

≫ Read More

| snow2007 | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍 2003~2004!動画UP !!


music by THE ATARIS

動画ネタはだんだんと古い映像にさかのぼっていますが、まあ仕方ないっすね。
まだ自分の病気の症状が出てなくてスキーさえしてれば
一生病気なんてしなんで長生きできるって思っていた頃。
自分も1シーン出ていますが素晴らしく元気に滑っています。

乗鞍にいく前日に乗鞍の動画をUPするのは、
乗鞍にいくためのモチベーションを高めているだけなのかもしれないが。
いけば楽しい1日を送れるってわかっていても、
最近腰が重くてなかなか土曜日からでかけられません。
かといってうちで何もせず、だらだらしていても筋力体力UPにはならないので、
何か生産しなければという思いにかられて動画をUPしているってーことですか。

たまには料理なども、むきになって生産してます。


| movie | 22:17 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夜風に吹かれたくて

070904-1.jpg

遅くまで営業している近所のスーパーへ買い物にいきました。
日中はまだ暑いんだけど、夜は自転車こいでも汗をかくこともなく涼しいです。
いつもなら車で会社の帰りに買い物するけど、自転車だったら運動にもなるし
カゴの容量におさまらないほど余計なものを買うこともなくなるし、
しばらくこれでいってみようかね~?
眠れない夜はその先に24時間営業の某イオン系スーパーもありますので。

| 日常 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信濃町~戸隠高原

070902-1.jpg

信濃町へは、ただ小林農園の1本200円の
焼きとうもろこしを食べに行きたかっただけなので、
それだけで高いガソリン代をかけていくには
あまりにももったいない(エコでない?)話だ。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大王わさび農場

070901-2.jpg

安曇野の超有名観光スポット、たまに行きたくなります。
自分は3回目ですがまた何年後かに訪れることでしょう。
夫婦でリハビリには丁度いい歩きです、わさびしかないんですけどね。

≫ Read More

| 山と旅2007 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

