2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒姫高原スノーパーク!No Friends(or Family) on Powder Days

2006年12月31日(日)

NEC_0180.jpg

↑何かの雑誌の記事に載ってたようなタイトルだが…
2006年最後の日、ゴンチャレンコさん達が
黒姫に滑りに来るというのでご一緒させていただきました。
事前に今シーズンまだ動いていなかった第2リフトが
コース未圧雪のまま運行されるという情報がある地元の方より入り
下のクワッドをまわしながら動き出すのをちらちら見ていました。

≫ Read More


| snow2007 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒姫高原スノーパーク!浅雪は細革で

2006年12月29日(金)

NEC_0239.jpg

前日までの雨なのでほとんど積雪0㎝に
なってしまいましたが一晩で復活しました。
全国的に強い冬型ということでかなりパウダーの期待もありましたが
さすがにまだまだゲレンデの圧雪かかってるところで10cm程度ですから。
メインの板もまだまだ出す気にはなれず細板革靴で4時間楽しみました。

今日はほぼ一日中猛吹雪、
元気なボーダーがグラトリかますたびにコスモス園の土掘りおこしてくれてます。
下の緩斜面でそんな状態ですから、あと50cmは欲しいところですね~。

| snow2007 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず・・・

NEC_0312.jpg

皆さん、よいX’masを…

| 日常 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸隠神社奥社!シーズン安全祈願

2006年12月24日(日)

NEC_0309.jpg

去年は大雪で随神門から先は立ち入れなかった。
今年は少雪なのでXCスキーもスノーシューも使えない。
歩くだけでも奥社にたどり着くにはたまに休まないと辛い。
ここに来る度に、先々シーズン1ヶ月入院の退院後
雪山復帰初めの一歩を踏み出した時の喜びと緊張感を思い出す。

≫ Read More

| snow2007 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙高杉ノ原スキー場!ろっくあんどぶっしゅ

2006年12月23日(土)

NEC_0316.jpg

などそこらじゅうに出てますが気にならなければ
ゲレンデトップからボトムまで滑走可能です。
R18沿いのスキー場もぼつらぼつらオープンし始めましたが
年末年始はかなり心配、何年かぶりの雪不足の気配で。

≫ Read More

| snow2007 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブハウスにJAZZを聴きにいくなんて

NEC_0293.jpg

ガラではないと思ってましたが今回2回目。
かみさんの知り合いの会社が経営する
ライブハウス「BOSSA」長野駅近く。
飲み食いしながら生の演奏にひたれる気軽な店で
ジャンルはほとんどJAZZなどが中心です。

≫ Read More

| 日常 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Ski ! (かみさんの)

NEC_0290.jpg

はじめはID oneをねらっていたようだが
ビン付きだとスゴイ価格になってしまうので
結局Hartのフリーライドモデルに落ち着いた。
Hart skiは今でこそ国産メーカーだが
hart USAの頃からの歴史について
いろいろうんちくを語らずにはいられなかった。

| 日常 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八方尾根上部!

2006年12月16日(土)

柳沢さん グレッグ ヘロ丸 namy BORI

IMGA0373.jpg

実はまるで未体験の八方BCエリア、
夏山で来たときはあったがスノーシーズンはこれが初めて。
前夜にお誘いがあったが、その夜は会社の忘年会であるにも関わらず
しっかり飲み食いをひかえていたので体調万全ということで行ってきました。
入門コースとはいえ若干の緊張感を持って…

≫ Read More

| snow2007 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New ! T-1

NEC_0271.jpg

ブーツ新しくしました。
今まで履いていたスカルパT-1レースは、
通年で丸3年使ったのでそろそろ壊れる可能性があることと、
小さめのサイズを選んでしまったのでいつも痛い思いをしてたもんで。
ランク落としてただのT-1にしましたが、
4バックルということでもうほとんどアルペンと大して変わらず、
テレブーツとしてはこれ以上の進化は必要ないと思われます。

かみさん曰く 「このブーツのどこにヒールフリーの自由があるの?」

全くその通りなんだけど…

| 日常 | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤンシェルパティー

pro_i_pshe.jpg

もともとヒマラヤのシェルパが好んで飲んでいたのが始まりといわれる
ワインやブドウを入れた芳醇な香りの紅茶。
粉末タイプ10杯分入りで日東紅茶より発売されております。
冬場のBCスキーには欠かさずポットに3杯分入れてちびちび飲んでいます。
だいたいいつも買い過ぎてシーズン後半には余らせてしまいますが。
日曜日の栂池に持っていって(すでに9月で賞味期限切れてるやつ)
やっと前の冬の在庫が終わりましたのでまた買いに行きました。
あまりそこらで見かけないのですが幸いにも
近所の東急ライフで定番商品になっているので助かります。

| 日常 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栂池高原!雪山講習会

2006年12月10日(日)

NEC_0274.jpg

気の早い数人のBCスキーヤーが行き交う栂の森付近にて、
その道のプロの方を講師に招いて1日レクチャーを受けました。
これだけしっかり教わったのは初めてかもしれない。
実際の場面に限りなく近い想定での複数の雪崩埋没者捜索訓練、
まだまだビーコンの練習も積み重ねていかないと、
でもそれだけにとらわれ過ぎず広範囲に多くの情報を得ること。
クライミングも経験ないしロープワークはまるっきり初心者、
雪山下山中に地形的にも滑降不能の状態に出くわしてしまった時など、
安全に懸垂下降をする方法などを教えていただきました。
とりあえずロープや器具などそろえてないけど、
会社のその辺にあるようなひもでも何でも使って
重要な結び方ぐらいは忘れないうちに復習しておかないと。


| snow2007 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えんじょい らいふ

NEC_0237.jpg

わたはんホームえーどでスキー用品を買った。
某団体推薦、テレマーク板には欠かせないスキーバンド180円。
アイロンWAXがけをしなくなってから長年愛用している
SWIXのフッ素系簡単ワックス980円。
自分にとっての必需品がホームセンターで安く手に入ったのでよかったです。

≫ Read More

| 日常 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いにしえの…焼額山

IMG_0006.jpg

そういえば焼額山にスキーにいったのってかなり久しぶりだった。
↑は多分まだオープンして間もない頃の4月ぐらいでしょう、
まだ山左半分(一ノ瀬側)が未開発でただのオフピステでした。
気持ちいいザラメ雪でゴンドラを使って何回もまわしてしまいましたが。
とくに立入禁止の立札もないしロープとかも張られてなくて、
でもそこはコースではないと明らかにわかる最小限の情報。
コース外とか自己責任とかそんな言葉はその頃のここにはなくて、
ある意味健全な自由に満ち溢れていたような時代。

今シーズンのYakebitaiyamaは再びあの頃に戻れるらしい?
先シーズンまでの「ヤケビ」なんて呼ばせようとした
軽薄な時代はもう終わったんですね~


| 回想 | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀高原・焼額山スキー場!オープニング

2006年12月3日(日)

NEC_0254.jpg

志賀高原統一スキー場開きだったので1日券が2800円でした。
某団体の指導員講習かなんかでお昼前までかなり混んでましたけど、
自分的にはこのぐらいのリフト待ち時間は身体を休めながら滑る
ということで丁度いいんだけど。
そんな混雑したゲレンデでも知ってる顔発見!
04シーズン春の針ノ木で知り合った中条村の山スキーヤーさん、
乗鞍を10月ラストまで滑ってた(モーグラーに混じって、コブ掘ってまで)
奈良県の異色系基礎スキーヤーさん、
あといっしょに滑ってくれた兵庫県からきた(夜は志賀でテン泊)の
テレ&ATの3人さん、皆さんありがと~
ARAIなき今シーズンは焼額山にも期待大!

| snow2007 | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りそうで降らない

NEC_0233.jpg

土曜日の長野市付近は天気予報も外れて朝から青空だった。
でもさすがに新潟県境あたりまで来ると曇り空に覆われてきます。
今年の初雪は乗鞍でもうとっくに滑っているくせに、
実際に雪が降っているところにはまだ一度も出逢っていません。
「長野市内でこの冬初めての積雪を観測しました」って
数日前のニュースでいってたけど、そりゃ戸隠のことでしょ~
標高差ありすぎだって、合併したので一応長野市だけど。

| 日常 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOUL SLIDE 2007 !

img1.jpg

雑誌にしては高い(1575円)と思いつつも今年も買ってしまった。
普段テレマークスキー関連のイベントには試乗会も含めて
ほとんど参加したことないので、この手の専門誌などから情報を得ないと
最新の話題についてけないので(別にいーんだけど)。
よく滑りに行く仲間の1人がいきなり写真で載っていてびっくらした。

| 日常 | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

